人気ブログランキング |

<   2020年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イラスト係になりました

もうすぐ幼稚園生活も終わりに近づいています。

我が幼稚園では、1年の終わりに、担任の先生に、クラスの子ども1人1枚メッセージを書いたサイン帳をプレゼントしています。

今年もサイン帳の用紙が配られる季節になりました。

で、今年は、私はサイン帳の「イラスト係」になりました。

サイン帳の表表紙・裏表紙の裏に、イラストを描く係です。

「えびねこさんの好きなように描いていいよ」とのことなので、久しぶりに力を入れてイラストを考えてみたいと思います。

久しぶり、というのは、小・中学校時代は、例えば文集の表紙のイラストとかを任されていたのです。

その時代は、イラストの構成を考えるのも、構成に従ってイラスト描くのも、楽しんでやっていたよな~。

今回は、久々に、真剣にイラスト描きます。

なんだか、忘れていた力が蘇ってくるような、そんな不思議な感覚です。

先生が喜んでくれるようなイラストが描けるよう、がんばります♪

by ebineko7 | 2020-01-31 05:35 | 育児つれづれ | Comments(0)

将来の夢、Youtuberって・・・

毎年、小学生の将来の夢ランキングが発表されますよね。

昨年の4月に発表されたランキングを見ると、男子の6位に「ユーチューバー」が入っています。


時代の流れですねぇ。

しかしですよ。

ユーチューバーなら、将来なるんじゃなくて、今からでもなれるのでは???と思ってしまいます。

まぁ、小学生でインターネットで顔出しするのは怖いですが、顔出ししないように工夫すれば(ラファエルさんみたいにお面かぶるとか・・・)、今からでも誰でも簡単になれますよね。

なんとなく、腑に落ちない気持ちがあったのでつぶやいてみました。



by ebineko7 | 2020-01-26 04:04 | 育児つれづれ | Comments(0)

下着を透けさせるのが流行ったらしい

先程、Yahooニュースを見ていたら、「下着は白 ブラック校則に賛否」というタイトルの記事がありました。

それを眺めて思い出したのですが。

中学生って、制服を着崩すのが流行りますよね~。

私が高校生になって、びっくりした話があります。

友人の中学校は、夏制服にベストがなくて、上半身は白シャツだけだったそうなんです。

で、女子生徒は、夏の間、白シャツの下に、カラフルなブラジャーをつけて、透けさせるのが流行ったんだそうです。

びっくりしませんか?

下着を透けさせるのが流行るなんて!

男子生徒は当時どのように思っていたのか、意見をききたいものです。

とにかく、そこの生徒じゃなくってよかったです。

by ebineko7 | 2020-01-20 04:01 | その他 | Comments(0)

もしも順番が違っていたら息子には会えなかった

私は持病があり、通院して服薬しています。

服薬をやめることは今の所できません。

で、服薬しながら子どもを生みました。

妊娠前にかかっていた医師が、「この薬は、妊娠はOKですが、授乳はNGです。」とおっしゃっていたので、安心して子どもを授かることができました。

子どもは無事に生まれてきて、特に問題もなく育っています。

ありがたいことです。

なによりもありがたいです。

ところが。

出産直後のことです。

育児で忙しくなり、金曜日にしか通えない今までの病院より、夫が休みの土曜日に通える病院に転院しようとしました。

今までの先生に紹介されて、土曜日に通える病院に行ってみました。

すると、医師がこんなことを言うのです。

「妊娠がよくて授乳がだめだなんておかしいですね。普通反対ですよ。」と。

その先生は、私の薬を服薬している場合、妊娠はできないと勧めるそうなんです。

その他にも、もっのすごく嫌なことを言われたので、金曜日にしか通えなくてもいいので前の病院に戻りました。

それにしても、もし、私が最初に「妊娠反対」の医師のところに行っていたら、子どもを持つのをあきらめていたと思うんです。

もしも、最初にかかる病院が違っていたら、息子には会えなかった。

想像すると恐ろしいです・・・。

結果的に、私は健康な子どもを授かることができました。

この病気に限らず、医師によって色々な意見があるので、一つの病院のみにかからずに、セカンドオピニオンは大事だなーと思いました。

たまに、このことを思い返して、「健康な子どもを授かっただけでありがたい」とありがたさを噛みしめるようにしています。

息子、生まれてきてくれて本当にありがとう。

by ebineko7 | 2020-01-20 03:46 | 育児つれづれ | Comments(0)

入学式のフォーマルウェアを買いました

気が早いですが、入学式のフォーマルウェアを購入しました。

あ、私のものではなくて、息子が着る服のことです。

そろそろ、「キッズ フォーマルウェア」というタイトルの広告がどんどん入ってくるようになってきて、「あれ?買わないといけないかなぁ」という気持ちでいました。

で、男の子の入学式の服のお値段の相場を調べましたが、1万円~2万円するのがあたりまえみたいです。

お安いイメージのニッセンですら、1万円からでした。

うーーむ。

1回しか着ないと思うのに、1万も2万も払いたくないなぁ。

そこで、レンタル衣装を調べましたが、これもいいなと思うものは7,000円とかで、うーーん、レンタルのうまみがないなぁ、と思っていました。

でも、見つけたんです!

新品で、送料込みで、税込み6,000円しない男児のフォーマルウェアが!

キャサリンコテージさんというお店なのですが、5千円代~1万5千円くらいの幅広い商品を扱っている。

5千円台のスーツのセットも、写真で見る限り全然問題ない感じです。

返品OKということなので、5,929円のスーツセットを注文してみました。

で、届いたのですが。

いいですよ、これ!

まぁ、素材はいかにもポリエステルだけど、シャツにジャケットにパンツにネクタイにポケットチーフまでついて5,929円!

写真をとったけど、なんで赤っぽくなっちゃったんだろう・・・。かっこよさが伝わらないにゃー。
入学式のフォーマルウェアを買いました_b0268916_04293847.jpg

なんか、お店のイメージを下げるような写真になってしまってもうしわけないです。

まぁ、こんな5点セットのスーツセットが届いたわけです。

さっそく息子に試着させる。

うん、かっこいい!

入学式1回しか着ないのはもったいないなー。

2月の法事のときにも着せようかしら。

by ebineko7 | 2020-01-14 04:34 | 育児つれづれ | Comments(0)

ぐうたらママ

先日、息子が、「ママは~、ぐうたらママだから~」と発言しました。

カチン!と来ました。

そこで、ソファーにごろん!と横になって、「ママはぐうたらママですよ~。ぐうたらママだから、ごはんも作らないし、洗い物もしない!!!」と言いました。

息子、すぐに、「ぐうたらママって言ってごめん」と言いました。

無視していると、

「ぐうたらママって言ってごめんなさい!」と謝りました。

まぁ、許しました。

でも、息子にとって、ぐうたらママに見える行動をとっているのだろうなぁ。

てきぱきママになりたいけど、それはすごくストレスだと思うので、ニコニコしているぐうたらママのほうがいいや。

by ebineko7 | 2020-01-12 05:30 | 育児つれづれ | Comments(0)

不満の胃カメラ検査

昨日、人間ドックを受けてきました。

夫の会社で補助があり、社員の配偶者はただで人間ドックが受けられるのです。

ただ、マンモグラフィとか、子宮頸がん検診とかは含まれていないので、オプションで頼むことになります。

あと、胃カメラ。

私、胃に良性のぶつぶつがあるらしく、バリウム検査だとひっかかって、結局胃カメラで再検査しなくてはいけないので、毎年オプションで胃カメラを受けています。

胃カメラ、何度やっても怖いです。

昨日も、暗い気持ちで人間ドックに行ってきました。

で、色々超音波検査とか、採血とか、肺活量とか、耳の検査とか、目の検査とかマンモグラフィをやったあと、とうとう胃カメラの時間になりました。

なんかそっけない看護師さんに対応され、ますます不安になる。

今までは、胃カメラをする医師とは別に看護師さんがついていてくれ、検査の間、背中をさすってくれて、「ここちょっとがまんですよ~」「もうすぐ終わりますよ~」とか声掛けをしてくれていたのです。

それが、すごく心強かったのです。

しかし、今回の看護師さんは第一印象どおり、そっけなかった。

検査が始まって、背中をさするでもなく、後ろに立っているだけ。

最後の方で、「これで終わりますよ」と一言言っただけで、声掛けもしてくれない。

すごく検査が長く感じました。

担当していたお医者さんも、今までは、「ここきれいですよ~。」「ここ問題ないですよ~」と言いながら検査してくれたのに、終始無言でした。

終わった後に、「問題なしです」と言われましたが、これまた検査が長く感じました。

で、1時間ほどで、のどの麻酔がきれて食事してよくなったので、いただいたランチ券でランチしたのですが、どうも頭が痛い。

帰って、すぐ横になりましたが、痛みがどんどん増してくる。

麻酔のせいかなぁ???

そうとしか思えないんだけど。

先日、夫が風邪をひいたときに買った冷えピタをおでこに貼って、横になっていました。

そうだそうだ、痛み止めを飲もう、と思いついて、ナロンエースを飲みました。

そうしたら、痛みはおさまったけど、今度は吐き気がする。

昨晩は、最悪の状態で横になっていました。

一晩だった今は、頭痛もなく、吐き気もないです。

健康って素晴らしい!!!

それにしても、人間ドックを無料で受けられて、夫の会社のけんぽシステムに感謝感謝です。

by ebineko7 | 2020-01-12 05:24 | その他 | Comments(0)

生協の利用を検討しています

生協の利用を検討しています。

そもそもの発端は、「果糖ぶどう糖液糖をとると太る」という情報を読んで、家にある調味料の原材料をかたっぱしから見てみたら、なんと、すべての商品に果糖ぶどう糖液糖が入っていたという事実が判明したことです。

ちなみに、家で使っている調味料は、ケチャップならカゴメ、ソースならブルドッグ、ポン酢しょうゆなら味ポン、などなど、メジャーな調味料ばかりです。

こういった調味料を口にするのが怖くなって、Amazonで化学調味料無添加のケチャップやソースやポン酢しょうゆを買ってみました。

しか~し、こういった調味料はお高いし、注文するのも面倒だし、何より夏場になって宅配で注文するのは抵抗がありました。

(夏場、配送トラックの中は60度を超える温度になるそうです。品質の劣化が心配。)

そこで、そうだ、生協を利用するのはどうだろう!と思いつきました。

以前、生協の方がセールスで、「少し値段はスーパーのものに比べて高いですが、安全な商品ばかり扱っていますよ」とおっしゃっていたことが蘇ってきたのです。

そこで、生協のHPを見たら、自宅の地域で利用できる生協が検索できるようになっている。

検索してみたら、

・コープデリ
・パルシステム
・生活クラブ

という3つの生協がヒットしました。

あら、3つもあって、どれにすればいいのかしら???

とりあえず、3つ全部に資料請求することにしました。

で、一番はじめに連絡をくれたのが生活クラブさんだったので、まずは生活クラブさんに話をきくことにしました。

電話をくれたその日にアポをとりました。

生活クラブさんが来て、生協はどこも同じではなく、それぞれ独立していること、生活クラブが一番厳しい基準を満たしていること、カタログに商品の原材料を全部のせているのは生活クラブだけであることを説明されました。

無添加の調味料を使いたいという私の気持ちに合致した生協なようです。

また、3,000円から配送料が無料になるのですが、これは他の生協より基準が低いそうです。

生活クラブさんが帰った後で、生活クラブについて検索したら、「肉や卵や牛乳がおいしい」「肉は塩コショウするだけでおいしい」「素材がおいしいので外食しなくなった」などの口コミがありました。

ふうむ。調味料だけの購入を考えていましたが、生鮮食料品も品質がよいみたい。

お値段はスーパーのものより高いですが、品質を考えると、費用対効果が高いという意見が大半です。

これは食べて試してみたい。

生活クラブの直営店がないか調べたら、都内に何店かありました。

会員しか買い物ができないのですが、会員でない人も、1回だけお試しでお買い物ができるという。

夫に車を出してもらって、買い物をしてきました。

買ったのは、ネットでおすすめとしてあがっていた、卵、豚肉、牛乳、チキンナゲット、ソーセージ、ホットケーキミックス、調味料などです。

確かにスーパーの品に比べてお高い。

お高いので、これは味に期待をしてしまいます。

で、食べてみたのですが・・・。

卵も豚肉も、ネットの口コミほど普通のスーパーのものと味が違うとは思えなかったです。

家族も同じ意見でした。

安全は安全なんでしょうけどね。

ただ、卵は卵かけご飯にしたら、やっぱり普通の卵とは違ってぐっとおいしかったです。

(スクランブルエッグにしたときは、普通のスーパーのものと違いがわからなかった。)

でもねぇ。普段、卵かけご飯にしないからねぇ。

あと、牛乳もそのまま飲んだらたしかにスーパーのものよりは美味しかった。

でもねぇ。うち、牛乳はコーヒー、紅茶に入れる使い方しかしていないからねぇ。

生活クラブで気になったのが、一つには、容器をリサイクルするために、卵の容器はしっかりしたもの、牛乳の容器は瓶になっていたことです。

瓶の牛乳などは重くてつるつるしていて扱いづらい。

もうひとつ気になったのが、卵に鳥の糞が付着していたことです。

鳥の糞と卵を生む穴は同じというのは知っていたのですが、糞がついている卵には抵抗がありました。

全体的に、生活クラブはストイックすぎる、という印象を持ちました。

で、生活クラブで買い物するのと前後して、生活クラブのライバルはどこかなーと検索したら、Oisixがヒットしました。

Oisixは、お試しセットがリーズナブルなお値段で購入できます。

Oisixのお試しセットを注文しました。

Oisixのお試しセットは、牛乳、卵などのメジャー商品の他に、新鮮な野菜、そしてミールキットが入っていました。

ミールキットは20分でおかずができちゃうセットで、材料が全部揃っています。

一番人気らしい、ビビンバと韓国風スープのキットが入っていました。

さて、Oisixのお試しセット、順番に試していきました。

卵と牛乳は、スーパーのものと全く違いがわからなかったです。

これは、家族も同意見でした。

お野菜も、スーパーのものとあまり違いがないように思えた。

一方、息子に大変好評だったのがミールキットです。

ビビンバを食べて、「おいしい!これまた作って!」と言われました。

ミールキットには、自分で作る場合の作り方も載っていたので、再現することは可能です。

ミールキットだけは、くいつきがよかったです。

でも、ミールキットを利用する気持ちはあまりありませんでした。

さて、どうしようか。

ここで、ノーマークだった、パルシステムはどうだろう?と思いました。

パルシステムについて調べたら、やっぱり安全な商品を扱っているけど、生活クラブほどストイックではないらしい。

パルシステムも費用対効果が高いようです。

そこで、パルシステムさんに来てもらうことにしました。

パルシステムさんは、ケチャップをプレゼントに持ってきてくれました。

シンプルな原材料のケチャップです。

説明をきいたら、たしかにカタログに原材料は載っていないけど、調味料は化学化合物無添加にこだわっているみたい。

あと、ある農家さんが作っている野菜は、Oisixも生活クラブも扱っているけれど、パルシステムが一番安く売っているのだそうです。

パルシステムは中間マージンがないので、安く提供できるとのこと。

パルシステムのカタログを見たら、私が買いたいけど生活クラブでは扱っていない、もずく酢などを扱っていました。

俄然、パルシステムに興味がわきました。

営業さんに、パルシステムのお試しセットを頼んでから決める、とお伝えしました。

で、これ、12月中旬の話だったのですが、お試しセットを頼もうとHPを開いたら、届くのが年をあけてからになっていました。

1月10日の配送を指定したので、1月7日の今日現在、まだパルシステムのお試しができていません。

でもたぶん、パルシステムに決めると思います。

早くお試ししたいな~。それで、パルシステムに決めちゃいたいです。

決めたらまたご報告するかもです。

by ebineko7 | 2020-01-07 06:06 | その他 | Comments(0)

せんべい布団のほうがいい

ずっとやろうやろうと思っていてずるずるやらなかったことに、「敷布団の買い替え」があります。

今まで寝ていた敷布団は、今の家(夫の実家)にあったもので、せんべい布団であり、かつ誰が寝ていたかわからないシロモノです。

誰が寝ていたかわからない布団で寝るの、気持ち悪い。

気持ち悪いと思いつつ、寝心地のいい敷布団を色々検索して、どれにしてよいか決めてにかけるなーという日々が続いていました。

で、昨年末、人気ブロガーのちきりんさんの記事に、「ニトリのベッドマットレスがすごくよい」という記事がありました。

なんでも、色々な価格帯のマットレスがあり、お値段と品質が比例するのだという。

ベッドマットレスが優秀なら、敷布団もよいものなのでは?

さっそくニトリのHPを見たら、一番高いものでもシングル9,250円(税別)で、極厚のものが買えます。

これにしよう!ということで、ニトリでお試しに1枚だけ買ってみました。

で、敷いて、一晩寝たところ、朝起きたら身体中が痛い!

これでは、今までのせんべい布団の方がまし!

この布団どうしよう、と思いましたが、夫が使うというので、夫に譲ることにしました。

夫、特に体に痛みなどはなかったそうです。

さて、極厚でやわらかな布団は体に合わないことがわかりました。

私、横向き寝をするんですよ。横向き寝には硬い布団の方が合うのかなぁ?

と、思い、またまたニトリで今度はせんべい布団を買いました。

なんとなんと、3,628円(税別)の商品です。「抗菌防臭・防ダニ敷布団」という商品です。

こんなに安くて、大丈夫かなぁ?体が痛くならないかなぁ?と思いつつ、購入して一晩寝てみたら、うん、いい感じ!

で、敷布団を買い替えてから、今まで細切れだった睡眠が、6時間続けて眠れるようになったんです。

う~ん、私の体には、3,628円のせんべい布団があっていたみたいです。

敷布団選びって、迷いますよね~。一晩寝てみられればいいのですが、なかなかそうもいかないですもんね。

とりあえず、体にあった布団をお安く買えてよかったです。ホクホク♪

by ebineko7 | 2020-01-06 05:08 | その他 | Comments(0)

テレビ映りがものすごく悪い芸能人とは

あけましておめでとうございます。

昨日は、一人で紅白を見て年越ししました。

一人で年を超すの、さみしかったです。

で、紅白の演歌勢を見ていて思い出したのですが。

以前、芸能人が、「実際に会ったらめちゃくちゃテレビ映りの悪かった芸能人」というのをあげていたのを見たんです。

テレビ映りのよい芸能人じゃないですよ。

テレビ映りの悪い芸能人です。

誰だと思いますか?

答えは、藤あや子さんです。

藤あや子さん、テレビで見ても妖艶でおきれいですよね。

しか~し、実際に会ったら、こんなものじゃないらしいです。

しかも、私、テレビで、2度も「藤あや子さんはテレビ映りが悪い」という人を見ているんです。

あまりテレビを見ない私が2回も同じ意見に遭遇するわけですから、よっぽどよっぽどお美しいんだと思います。

あ、昨日の紅白に藤あや子さんは出てきませんでしたよ、念の為。

年に1回しか演歌の方を見ないので、昨日、ふと思い出したのでした。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

by ebineko7 | 2020-01-01 05:00 | その他 | Comments(0)