人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く

さて、2泊3日の群馬旅行、1泊目は、夏休み恒例の休暇村の手ぶらでキャンプを利用しました。

休暇村の手ぶらでキャンプ、テントは張ってあるし、食材は用意してあるし(食材ありプランの場合)、本館の大浴場に入れるし(嬬恋鹿沢は別途料金を払う)、朝は本館のビュッフェが食べられるし、とってもおすすめです。

お値段もお安いし、おまけにお盆休み期間も値段がそのままなので、さらにおすすめです。

さて、今年は休暇村嬬恋鹿沢を予約しました。

以前、1回来たことがあるのですが、家族全員、そのときの記憶がなく・・・。

まぁ、行ってみましょう!

ロックハート城の謎解きプログラムに時間がかかり、午後3時ごろに休暇村嬬恋鹿沢のキャンプ場につきました。

残念ながら、雨降りの中のキャンプとなりました。

私が予約したのは、夕食がポトフ+バーベキューのプランです。

雨なので、どこで調理するのかきいてみたら、

「今日は人数が少ないので、調理場で作るとよいですよ」

とのこと。

調理場には屋根のある食事スペースもあり、ここをお借りすることにしました。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15293913.jpg


まずは、テントに、リヤカーで、レンタル品を運び込みます。

レンタル品の詳細(休暇村嬬恋鹿沢HPより)

●食器類(やかん・カレー皿・小皿・コップ・うちわ)
●調理用具(包丁・まな板・ザル・ボウル・トング・火バサミ・薪・着火セット)
●宿泊用具(ランタン・シュラフ・毛布)
●洗浄用具(スポンジ・金タワシ・洗剤・クレンザー)
●レンタル品(バーベキューグリル・炭 ポトフ鍋)

その他に、自分たちで持ってきたものもあるので、それも駐車場からリヤカーで運びます。

息子、はりきってリヤカーで荷物を運んでいました。

たのもし~。

今回泊まるテントは、16番とのことでした。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15350342.jpg

テントは設営済みだし、食事ができるテーブルとベンチもある。

至れり尽くせりです。

さて、荷物を運び込んだので、午後4時くらいでしたが調理を始めることにしました。

結局、火を起こしたりするのに時間がかかったので、早めに準備を始めて良かったです。

借りてきたストーブに火を起こして、ポトフをつくりました。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15382791.jpg

ストーブの火で、焼きマシュマロをつくる。(マシュマロと串は持っていきました。)
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15401157.jpg

焼きマシュマロ、おいし~。

でも食べすぎてはいけません。

ポトフの他に、バーベキューの材料がたっぷりあるんです。

これは、バーベキューの炭をおこしているところです。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15412028.jpg


そんなこんなしているうちに、ポトフができたので食べる。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15420853.jpg

お皿に盛ったところ。(ポトフのお皿は自分のうちからもっていったお皿です。)
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15421703.jpg

ポトフ、おいしかったです。優しい味がしました。

ポトフを食べつつ、バーベキューもする。

牛肉と豚肉がたっぷりあり、焼きそばも一人一玉ついてくる。

いっぱいあるので、食材を買い足していかないほうがいいですよ~。

なお、牛肉より、豚肉のほうがやわらかでおいしかったです。

脂身がすごかったですが。

お夕食を食べ終わって、やかんにわいているお湯でコーヒーを入れる。

夫が、「片付けしてから飲みたかった」という。

なるほど、一理あるわ。

でも、入れちゃったので、コーヒー飲みました。

火を扱う道具は熱いので明日洗うことにして、食器などを洗ってきれいにしました。

明るいうちに洗い物ができたのでよかった。

食後、本館の大浴場に行きました。

キャンプ場でお風呂に入れるの、ありがたいです。

帰ってきて、息子が楽しみにしていた花火も雨でできないので、そうそうに寝ることにしました。

寝袋と毛布を貸してもらえるのですが、どうやって寝るのが正解なのかよくわからない。

私はよく眠れないまま、一晩を過ごしました。

翌朝は、本館の朝食ビュッフェを利用しました。

(※朝食ビュッフェじゃないプランも選べる。)

手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15510225.jpg

お野菜たっぷり取ってくる。
手ぶらでキャンプ2022 休暇村嬬恋鹿沢に行く_b0268916_15512880.jpg

お野菜新鮮でおいしかったです。お野菜だけおかわりしました。

前日、熱くて片付けられなかった火まわりのレンタル品を洗って、またリヤカーで返しました。

息子はキャンプを今年も楽しんだようです!

来年はどこで「手ぶらでキャンプ」しようかにゃ~。

(おまけ)

自分たちで準備していったもののリストを公開します。

【クーラーボックス】
・保冷剤
・麦茶2リットル 2本(☆飲み物はもっていったほうがいいですよ)
・フルーツ缶詰(※お腹いっぱいで食べなかった)
・プレーンヨーグルト(※お腹いっぱいで食べなかった)
・牛乳200ml

【常温】
・マシュマロ
・マシュマロのくし
・はさみ
・軍手大
・軍手小
・包丁大
・包丁小
・ピーラー
・カセットコンロ
・カセットコンロのボンベ
・やかん
・ドリップタイプのコーヒー
・コーヒーカップ
・深い皿
・浅い皿
・プラスチックスプーン
・プラスチックフォーク
・割り箸
・プラスチックコップ
・アルミホイル
・うちわ
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・捨てても良いふきん
・ゴミ袋
・雨具(レインコート)
・ゴム手袋
・懐中電灯
・バンドエイド
・虫よけ
・かゆみ止め
・着火剤
・新聞紙
・バケツ
・手持ち花火
・フェイスタオル
・バスタオル
・お風呂セット
・寝袋
・フリスビー

by ebineko7 | 2022-09-15 16:08 | 旅行記 | Comments(0)