人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました

おととい、つくばエキスポセンターと、茨城県の小美玉(おみたま)温泉湯~GO!に行ってきました。

小美玉温泉湯~GO!は再訪です。

ていうか、小美玉温泉湯~GO!に行きたくて、ついでにつくばエキスポセンターに行ったっていう感じです。

小美玉温泉湯~GO!に行きたかったのは、以前行った時、翌朝のお肌がありえないくらいもっちりすべすべになったので、またその効果を得たくて行ったのです。

で、小美玉温泉に行くなら筑波山にでも行こうか~と夫が言ったのですが、昨日の天気予報は雨だったので、どこか室内施設はないかな~と探して、つくばエキスポセンターがヒットしたのです。

結果的に、つくばエキスポセンター、息子が楽しんだので行ってよかったです。

では、旅行記です。

午前10時半過ぎ、つくばエキスポセンターにつきました。
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_13301443.jpg
奥に見えるドームは大プラネタリウムです。

つくばエキスポセンターは、大きく分けて、展示場とプラネタリウムに分かれています。

両方見るには、大人820円のプラネタリウム券が必要です。(※10月から料金が上がります。)

入場してみたら、11時からサイエンスショー「空気砲」をやるという。

11時まで、展示場を体験しに行くことにしました。

展示場は、子どもが楽しめるしかけのある体験型展示物がいっぱい!

例えば、エアバズーカ(空気砲ですね)とか、全身が入るシャボン玉製造機とか、その他、私には理解できない科学技術を使った展示物などなどです。

息子が遊んでいるうちに、10時55分になったので、サイエンスショーを見に行こう、とエントランスホールに行きました。

行ったら、もう観客でいっぱいでした。かろうじて、一番うしろの席に、夫が息子を抱っこして座れました。(私は立っていた。)

で、空気砲のショー始まる。

子どもたち、くいつくくいつく!

ステージにあがってしまう子ども続出で、スタッフさんが注意するくらいくいついていました。

さて、空気砲のショーを見終わって、プラネタリウムの時間になったので、プラネタリウムに行きました。

私達が見たプログラムは、「星空解説番組」でした。

他の時間帯には、「プラネタリウム ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」「名探偵コナン 星影の魔術師(マジシャン)」なんていう子ども向けのプログラムもありました。

プラネタリウム、すごく大きい施設で、久しぶりのプラネタリウムにわくわくしました。

プラネタリウムが始まりました。

「星空解説番組」は、オーソドックスに、今日の星空をや星座を紹介する内容でした。

構成がわかりやすく、語りもやわらかで(語る人の声がよかった)、満点の星空にディズニー・ミュージックのBGMがひそかにながれ、とてもよいプログラムだと思いました。

子どもから大人まで楽しめる内容だったと思います。

う~ん、やっぱりプラネタリウムはいいなぁ。

また、他のプラネタリウムに行きたいなぁ。

すごく満足して、お昼になったので、お食事に行きました。

「ほしまるカフェ」があったので、入りました。

中は席数が少なく、行列ができていました。

リストに名前を書いて待ちました。

30分くらい待って席に案内されました。

私は、☆1日10食限定☆ほしまる和膳にしました。1,200円(税抜)でした。
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_04145761.jpg
科学の施設で和食が食べられるとは思わなんだ。

まぁまぁおいしかったです。

夫は、プラネットプレートを頼みました。1,200円。
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_04160419.jpg
ご飯はピラフで、テリヤキチキンとスモークサーモンが載っています。

息子はキッズメニューのアストロプレートを頼みました。600円。

持ってきてもらったところ。スペースシャトル型の容器に入っています。
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_04173512.jpg


蓋、オープン!
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_04201134.jpg
う~ん、あまりおいしくなさそう、と思いました(笑)。

あ、そうそう、「ほしまる」が何かわからない方もいらっしゃいますよね~。

ここ、1985年に開催された科学万博の跡地で、科学万博のキャラクターが「コスモ星丸」だったのですよ。

なので、ほしまるカフェなのです。

私は、小学生のときに科学万博に行きましたよ~。

コスモ星丸、懐かしかったです。

さて、食事を済ませて、展示場に戻りましょう。

息子、色々な展示物に食いつく。

夫と一緒に遊ぶ。

私はというと、息子がどういったものに興味を持つのか?後ろからじっくり眺めて研究していました。

最近、私の中で、早く息子のやりたいことを伸ばしてあげたいという焦りみたいなものがあり、息子のやりたいことを見つけたいと思っていたのです。

遊んでいる2人をガン見する私。

で、息子が一番熱中したのが、歯車を組み合わせていって、長い歯車を作るというもの。

すごく長い時間熱中してやっていました。

こういう、アナログな遊びが好きなのかな~。

そろそろ、ロボットプログラミング教室に体験に行かせようと思っているのですが、どう反応するかな~。

さて、一通り展示物で遊んで、そろそろ帰ろう、ということになりました。

これから、本日のメインイベント、小美玉温泉に向かいます。

小美玉温泉湯~GO!は大人500円です。未就学児は無料です。

安い。

夫と息子と別れて、温泉に入る。

黒いお湯です。

メイクを落とした顔に、お風呂のお湯でパッティングしました。

温泉成分しみこめしみこめ~という感じです。

お風呂であたたまっている間、「私は今、マリー・アントワネットより贅沢をしている」としみじみ思いました。

(私、お風呂や清潔な水洗トイレに入るたびに、「マリー・アントワネットより贅沢している」と思う癖があります。)

充分お風呂を堪能して、お風呂から上がりました。

休憩所には、すでに夫と息子がいまして、息子はラーメンを食べていました。

私も何か食べることにする。

迷って、ざるそばを頼みました。
つくばエキスポセンターと小美玉温泉に行ってきました_b0268916_04313477.jpg
ざるそばおいしかった。

しか~し、ざるそばを食べたら、物足りない。

そこで、枝豆とじゃがバターを頼むことにしました。

私、じゃがいもラブなんです。

枝豆とじゃがバターが出来上がったので、3人で食べました。

満足です。

前回来たときに、親切にしてくださった食堂の女性がおとといもいらっしゃって、またすごく感じよく対応してくださいました。

こういう気持ちのよい対応をしてくれる人って、どこでもやっていけるだろうなーと思いました。

いいな~。

さて、お食事も終わって、帰りましょう!

うちについたのが、8時半過ぎになりました。

すぐに寝る。

そして、朝起きて、お肌をチェックする。

あれ~、前回体験したみたいな、劇的なもっちりすべすべ肌になっていないぞ~。

それでも、すべすべはしていたので、まぁ満足です。

今回の日帰り旅行は、意外にもつくばエキスポセンターが楽しめてよかったです。

お子さん連れ(小学校低学年くらいまでかな~)の方はぜひどうぞ。

by ebineko7 | 2019-09-18 04:38 | 旅行記 | Comments(0)