人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清川リバーランド訪問記

神奈川県の清川リバーランドに行ってきました。

清川リバーランド
http://k-riverland.jp/

息子に釣りを体験させたくて、夏休み前から、マス釣りができて、釣った魚をそのままバーベキューできる施設を探していました。

検索したら、施設がたくさんあって迷いましたが、「○○マス釣りセンター」みたいな名前の施設は、入場料だけで1人3,300円くらいかかる。(3,300円が相場っぽい。)

そのほかに、魚代や、釣りの道具代、バーベキューの費用がかかるので、ちょっとお高いなーと思いました。

また、川での釣りは、幼児には難しいかなーとも思いました。

そこで、幼児には、釣り堀でマス釣りができて、釣ったマスをさばいてくれて、そのままバーベキューできる施設である、清川リバーランドはいいのではないか、と思いました。

昨日、行ってきましたので、訪問記です。

まず、釣り堀での釣りは(釣り堀に限りませんが)、朝一が魚がお腹がすいていてよく釣れるということを調べてありました。

なので、清川リバーランドがオープンする朝9時に合わせて行きました。

道が混んでいて、9時半ごろの到着になりました。

あちこちに、へんな手作りの像が立っている。

こんなの。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05182387.jpg
この像は、問題にならないのかな?

受付に行く。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04343215.jpg

受付で、予約していたバーベキューの代金を払いました。

完全に手ぶらで行ったので、

・場所代
・道具代
・バーベキューセット代

こみこみで、7,360円くらいになりました。(レシートがないので正確ではないかも。7,000円ちょっとした。)

で、バーベキューの時間を予約します。

「釣りをしてから、釣った魚でバーベキューをしたい」と言ったら、「10時15分にしますか」みたいなことを言う。

え、釣りをするのに、早すぎるのでは?と思ったのでそういうと、「10時45分にしますか」という。

う~ん、と迷っていると、「じゃぁ、11時」と係の人が言ったので、11時にすることにしました。

バーベキューの場所に行って、係の人に予約した紙を見せたら、場所を指定してくれました。

荷物を置いて、釣りに行く。

釣り堀です。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04403472.jpg


夫が先に行って、3人分借りようとしていたみたいで、係の人に、「お子さんについていてあげなよ」と言われている。

結局、息子と私2人分の釣り竿を借りました。

釣り竿。竿代、1本100円です。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04431733.jpg
簡単な釣り竿で、浮きもついていなくて大丈夫かなぁ?と思う。

えさは練り餌です。これをみんなで使う。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04435155.jpg
エサ代はタダ。

さて、エサは納豆大にして釣り針につけるのだそうで、納豆大にまるめて釣り針につけてみる。

・・・私が納豆大に丸めるのに手こずっている間に、息子、いきなりマスを釣り上げる。え~、早くない?

朝一だし、誰も釣っている人がいないので、マスはすごくお腹がすいているみたいで、糸を垂らすと同時にマスが釣れました。

夫が息子のマスの針をはずしてあげる。

で、私も糸を垂らしてみる。

またまた、垂らした途端にマスが釣れました。

釣りの醍醐味、ナッシング!

私のマスは釣り針を飲み込んでしまったみたいで、夫が外せなくて、係の人が道具を使って外してくれました。

息子がもう1匹釣って、合わせて3匹になりました。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04501679.jpg
(針を飲み込んだマスの血で、水がちょっとにごっています。)

息子、もっと釣りたがりますが、そんなに食べられるものではないので、「バーベキューして食べてみて、もっと食べたかったらまた釣ろう」と説得して、釣りを終わりにする。

釣った魚は、全てお買い上げします。(リリース禁止。)

係の人が手際よくさばいてくれる。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04521913.jpg
清川リバーランド訪問記_b0268916_04531616.jpg
さばくのも入れて、1匹350円でお買い上げです。

「お魚死んじゃったねー。残さず食べようねー」と息子に声掛けする。

さて、さばいてもらったマスを受け取って、まだ10時です。

なるほど、受付で言われたバーベキューの予約時間が早かった理由がわかりました。

バーベキューの予約の11時には1時間も間があるので、まずはニジマスだけ焼いて食べることにする。

焼く前のニジマス。さばいて串をうってもらえます。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04573723.jpg


マスを焼いているところ。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04583167.jpg

焼けたので食べてみる。
清川リバーランド訪問記_b0268916_04591721.jpg
さばきたてのマス、まぁまぁおいしい。

火起こしをするのに少々時間がかかりました。また、焼けるのにも時間がかかったので、食べ終わったらちょうど11時になりました。

受付に食材を取りに行く。

わお!たっぷりあります。食べられるかなぁ?
清川リバーランド訪問記_b0268916_05003482.jpg
この食材の他に、おにぎり(焼きおにぎりにする)が大人1人1個、子ども1人2個ついてきます。

これで、大人用の野外セット(串焼き)が1人前1,680円、お子様セット(串焼き)が1,080円はお得です。

食材を激写する私。

豚3人分に、鴨2人分です。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05024747.jpg


えびです。おいしかったですよ。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05031245.jpg


野菜と、お子様にはフランクフルト、大人にはソーセージ1人3本。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05042452.jpg
あと、隠れていますが、つくね串が3人分あります。

さぁ、炭を足して、バーベキューしましょう!

やきやき。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05052613.jpg
食材がたっぷりあったし、バラエティに富んでいたので、頼んでよかった、と思いました。

しか~し、バーベキュー、煙いし、暑い!

持っていった麦茶を飲み終わり、自動販売機で買った麦茶もごくごく飲む。

大きいペットボトルの麦茶とコップを持ってこなかったことを後悔する。

(まわりの人はクーラーボックスに、冷えた飲み物を用意してきていた。)

また、食べる道具が、小さい紙皿1枚と割り箸だけなので、タレをつける食材を入れる深さのあるお皿と、タレをつけずに食べる食材のお皿(えびや焼きおにぎりなど)があるといいなーと思いました。

そうだそうだ、火起こしをするのにも、軍手やうちわがあったほうがいいです。

バーベキューを食べながら、つかみ取りの様子を眺める。

つかみ取りは、魚をあらかじめ買い取って、つかみ取りの場所に放流して行います。

これ、お子さんがたくさんいて、つかみ取りに積極的に参加しているグループは盛り上がっていましたが、お子さんが少なくて、お子さんの腰が引けているグループは盛り上がっていなかった。

我が家は子どもが息子1人なので、つかみ取りやらなくてよかったです。

あと、バーベキューの場所が隣同士が狭くて、最初、「もっとゆったりしていればなー」と思いましたが、見ていると、知らない人同士で、火起こしを手伝い合ったり、お返しに食材をプレゼントしたりしていて(セットを頼んでいるの、私達くらいで、みなさん食材を用意してきていた)、結構和気あいあいとしていたので、狭いのもまた楽し、と思いました。

息子、釣りが簡単すぎてつまらないんじゃないかなーと思っていましたが、「○○(息子の名)、釣り上手だったでしょう?」と、何回も言っていたので、どうやら楽しんだようです。

よかったよかった。

あと、空いているつかみ取りの場所で、水遊びができて、水鉄砲で遊んでいる子が結構多かった。

やっぱり、子ども同士で来ると楽しいよなーと思いました。

というわけで、子どもがあまりいない方には、清川リバーランドはおすすめはできない、と思いました。

次は、川をせき止めて天然のプールにしている、別の施設に行こうかなぁ。

さて、片付けをして、午後1時になりました。

息子がはまっている、日帰り温泉に行くことにする。

夫、日帰り温泉を特集したムックを持っていて、「このページから好きなところを選んで」という。

近隣の施設が8つくらい載っていて、何を基準に選んでよいか迷って、オープン年が書いてあったので、比較的新しい施設を選ぶことにしました。

「相模・下九沢温泉 湯楽の里(ゆらのさと)」が比較的新しい。

というわけで、湯楽の里に行くことにしました。

到着~。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05281153.jpg

湯楽の里は、よくある日帰り温泉施設でした。

バーベキューで汗をかいたので、お風呂でさっぱりしました。

お風呂から上がった後、デザートを食べることにする。

私は、超久しぶりにかき氷250円を頼みました。練乳プラス50円も頼む。

シロップかけ放題だったので、いちご、宇治抹茶、みぞれの3色にする。

3色かき氷。練乳をかけたところ。
清川リバーランド訪問記_b0268916_05303703.jpg
(てっぺんの部分は息子にあげたので、ちょっと少なく写っています。)

温まった体にかき氷おいしー。

今度は、繊細に削ったふわふわのかき氷を食べに行きたいなぁ。

温泉を後にして、午後5時くらいにくら寿司にお寿司を食べに行きました。

午後5時だと、待たずに座れました。

が、帰る頃(6時前)に見てみたら、テーブル席ご案内時間が21:00~21:10、カウンター席が80分待ち、と表示されていました。

相変わらず回転寿司は人気があるなぁ、と思いました。

満足して帰りました。

次はどこに行こうかな?

by ebineko7 | 2019-09-01 05:35 | 旅行記 | Comments(0)