人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記


8月16日~8月18日と、2泊3日で宮城旅行に行ってきました。

この旅のメインイベントは、2泊目の休暇村気仙沼大島での「手ぶらでキャンプ」です。

1泊目は、2泊目と趣向を変えて、温泉旅館で贅沢をすることにしました。

仙台から近い(車で30分弱くらい)秋保温泉で、口コミのよかった「ホテル きよ水」さんの予約をとりました。

後で、仙台に住んでいたママさんから、「秋保温泉で一番いいホテルだよ。お料理が豪華でおいしいよ」と言われました。

それは楽しみ!

ちなみに、予約は、ホテルの公式HPから行いました。

一番安いプランを選んだのですが、このプラン、「仙台うみの杜水族館」の入場券がついております。

旅行の模様は、「宮城旅行~2日目~」に書きますので、こちらもどうぞ。

というわけで、「ホテル きよ水」宿泊記です~。

16日、岩手県の中尊寺金色堂まで足を伸ばしたため、きよ水へのチェックインが5時半頃になってしまう。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03451378.jpg


係の方にお部屋に案内していただく。

お部屋に入って、係の方がお茶を淹れている間に、部屋の様子を激写する私。

メインのお部屋です。比較的畳が新しく、気持ちの良い部屋です。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02483387.jpg

続きの間。何のためにあるのかわからないけど、荷物とかをこの部屋に広げておいたので、メインの部屋が散らからなくて済んだ。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02493763.jpg

洗面所です。広くて使いやすい。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02510208.jpg

アメニティです。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02523028.jpg


お部屋にシンクがあるの便利~。(写真ボケててすみません)
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02514504.jpg


お茶請けは樹氷ロマン。これ大好き!買って帰ろうとして忘れた。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02554066.jpg


私にはジュエリーケースが用意されていました。これ、便利~。ナイス心遣い!
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_02563823.jpg

お茶が入り、かかりの方から館内の説明と、お食事の時間を聞かれます。

すでに、午後5時半を過ぎていたので、お夕食は午後7時にし、朝食は午前7時にしてもらう。

で、温泉に入りに行きました。16日、雨が降っていて、身体が濡れたので、早く温泉に入りたい~。

温泉は2箇所ある。本館1階と、別館にも1箇所あります。

男女入れ替え制でなく、本館別館どちらにも、男女の大浴殿があります。

まずは、本館1階の温泉に行くことにする。

ちなみに、部屋の鍵は2つあるので、夫と息子と待ち合わせをしなくてよいので便利です。

温泉に行ってみたら、他に入っている人がいなくて、広々とお風呂を堪能しました。

雨に濡れた身体が温まります。すっきりしました。

さて、お風呂から帰ったら、楽しみにしていたお食事です。お食事はレストランで食べます。

まずは、お子様ランチから。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03074836.jpg
豪華です!ハンバーグにオムライス、エビフライにスパゲッティも。

・・・ですが、息子、大人の食事を食べたがる。まぁ、そうだよね~。

大人のお食事です。おいしそうな品々が並んでいる。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03101738.jpg

まずは、食前酒の梅酒で乾杯。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03110658.jpg


先付です。とうもろこしのお豆腐だった。甘くておいしい。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03122061.jpg

前菜です。右上から時計回りに、新じゃがいもの北海和え、野菜の白和え、白身魚の照り焼きです。どれも上品でおいしかった。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03134932.jpg


お刺身です。新鮮でした。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03151155.jpg


牛肉の蒸籠蒸しです。食べる頃合いを見て、火をつけてくれた。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03164321.jpg

冷やし鉢です。かぼちゃでした。こちらもおいしい。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03182174.jpg

酢の物です。もずくを寄せたものでした。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03192665.jpg

冷菜です。茶碗蒸しかと思ったら、じゃがいものすり流しでして、ビシソワーズスープの好きな私の好みの味でした。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03202355.jpg

揚げ物です。揚げたての天ぷらです。山椒塩でいただきます。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03213275.jpg

焼き物です。鮎が来ました~。鮎、ラブ~。蓼酢をつけていただきます。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03222488.jpg

お食事です。お味噌汁のしじみ汁が意外においしかった。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03231313.jpg

ご飯を頂いた後は、デザートなのですが、デザートは場所を変えてロビーラウンジでいただく趣向です。

大人のデザートは、フルーツに、シャーベットでした。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03235892.jpg

息子のデザートは、フルーツに小さいケーキが載っていました。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03252118.jpg

ふー。お腹いっぱい。

ここが、デザートを食べたロビーラウンジです。吹き抜けで気持ちいい。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03263402.jpg

たらふく食べて、私、いつものように寝てしまう。夫と息子は、別館のお風呂に入りに行きました。

早朝5時前に起きて、お風呂は朝5時からときいていたので、別館に行くも、別館のお風呂は6時からと知る。

6時まで、Kindleを持っていたので読書していました。

6時になって、別館に行く。ここにも他の人がいませんでした。

温泉は内風呂も露天風呂も温度が心地よく、気持ちよく朝風呂に入れました。

朝、7時になって、朝食を食べにレストランに行く。

朝食はこんな感じ。しゃけと豚汁は温めていただきます。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03350947.jpg
朝からもりもり食べました。ごはんをおかわりする。

子どもの朝食は新幹線に入っていました。
秋保温泉 ホテルきよ水宿泊記_b0268916_03375875.jpg


さて、朝食後にはコーヒーが欲しいので、ラウンジでホットコーヒー500円を飲む。チェックイン時にもらった500円券2枚で支払いました。子どものオレンジジュースも頼んだのですが、サービスにしてくれました。どうもありがとうございました。

ラウンジでのんびり飲むコーヒー、おいしかったです。

さて、チェックアウトです。

係の方が、仙台うみの杜水族館について、「沖縄の美ら海水族館を規模を小さくしたような感じですよ」と教えてくれました。

(行ってみたけど、大水槽がある他は、共通点があるかな?はてな、と思いました)

お部屋、お風呂、お料理、接客、全てがよいホテルでした。大満足の一泊でした~。おすすめのお宿です。

by ebineko7 | 2019-08-21 03:41 | 旅行記 | Comments(0)