人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーイスカウトの体験会に行く

ちょっと前のことですが、ボーイスカウトの体験会に行ってきました。

カレーを作って食べる体験会で、幼稚園の年長さんから参加できます。

私は、前々からボーイスカウトに興味がありました。

兄弟や、近い歳のいとこがいない息子。

色々な年代の子どもと触れ合えるボーイスカウトなんかいいんじゃないか、と思っていました。

そこへ、幼稚園で、ボーイスカウトの体験会のビラを配っていたので、よい機会と行くことにしました。

行ってみたのですが、うーーん、この地区のボーイスカウトは、魅力がないかなぁ、と思いましたです。

理由

・体験会にいた子どもがわずか3人だった。
試験前だからということらしいけど、一人は大学院生だそうで、年が離れすぎ。

・小学生がほとんどいないらしい。
去年まではいたんだけど、小学生がほとんど引っ越しでいなくなってしまったらしい。

・リーダーシップがつくと思えない
相手をしてくださったメンバーを見る限り、リーダーシップは養えていないと思いました。

体験会にも、私達を入れて3組しか参加していませんでしたので、新しくメンバーが増えるとは思えませんでした。

体験会が終わって、息子に、「ボーイスカウト入りたい?」と聞いたら、「入りたくない」とのことでした。

そうかそうか。

で、ボーイスカウトのことはすっかり忘れていた頃に、次の体験会へのお誘いの留守電が入っていました。

この留守電が、なんと、夜の10時過ぎにかかってきたので、「え~、ちょっと非常識じゃない?」と思い、ますます入隊したくなくなりました。

(夜10時すぎに留守電が入っていたので、何か悪いことがあったんじゃないかと思って焦って電話機を操作しました。焦っていたので再生の方法がわからず、ますます焦ることに。やっと再生ができて、ボーイスカウトからの電話だったときは、「なんでこんな時間にかけてくるんだよ!」と腹が立ちました。)

がっかりです。

ボーイスカウトに期待していたんだけどなー。

by ebineko7 | 2019-07-24 03:18 | 育児つれづれ | Comments(0)