人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、気づいたか!

先程、「海の水はどうしてしょっぱいの?」という記事を書きました。

そもそも、この質問が出たのは、お夕食時、海水をテーマに話をしていたからなんです。

近々、潮干狩りに行く予定を立てていまして、色々準備を勧めているのですが(家族で潮干狩りに行くの初めてです)、その中に、「海水を持ち帰る用の空のペットボトル」があるのです。

あさりの塩抜きに、そのあさりが生息していた場所の海水を使うと、よく塩抜きができるらしい。

で、2リットルのペットボトル2本を準備しました。

お夕食を食べながら、「どうして海水を持って帰るの?」と息子がきくので、あさりの塩抜きに必要な旨説明しました。

すると、「水に塩を混ぜればいいんじゃないの?」という。

あ、それに気づいたか!

「いいところに気づいたね!塩水をつくってもいいんだけど、あさりが生まれたところの海水を使ったほうが、よく塩抜きできるんだって」と伝えました。

本当に、いいところに気づいたと思ったので、その日の寝る前の「おはなし」の時間、また、その話題を持ち出して息子を褒めました。

子どもって、大人より頭いいよなー。

by ebineko7 | 2019-05-29 03:52 | 育児つれづれ | Comments(0)