人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害備蓄品を見直し始めました

以前、災害備蓄品を揃えることに熱中していた私。

調べてみたら、災害備蓄品を揃えたのは、2016年5月のことでした。

熊本地震の1ヶ月後くらいです。

当時は、「3.11と9月の防災の日に中身をチェックしよう」と思っていたのですが、それ以降ぱったりとチェックするのをやめてしまいました。

いや、気にはなっていたのですが、賞味期限切れの食品等を見るのが怖いというかなんというか・・・。

ですが、先日、防災をテーマにした漫画2冊を買って、再び防災意識が高まりました。

ちなみに、その漫画は、

・被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40(アベナオミ)
・新 みんなの防災ハンドブック(草野かおる)

です。

読みながら、気になったことをメモしていきました。

例えば、

・懐中電灯、各部屋に揃えよう
・LEDランタン、買ってあったっけ?
・バッグ(※普段づかいのバッグのことです)の中に1,000円札10枚入れておく
・生理時の黒ビニール袋、防災バッグに入れてある?
・フィッシングベスト買おう!

などなど・・・

2016年当時、防災リュック2つと、家の備蓄品色々を用意していました。

防災リュックは、女性用(私用)の赤いリュックと、男性用の青いリュックの2つです。

インターネットで購入したものに、自分なりに考えたグッズもいれておいてありました。

まず、防災リュックをチェックしてみました。

防災リュックは、玄関の靴箱の一番下に収めておいたのですが、リュック、カビが生えている・・・。

カビ、どうしたらいいんだろう?

玄関が一番防災リュックを置くのに適した場所だと思うのですが、靴箱の中だと湿気がたまるのかなぁ???

中のものが変質していないとよいのですが。

あとで、対策を考えよう。

さて、私の赤いリュックから開封することにする。

そして、リュックを開封する前に、リュックの重さを量ってみました。

6.2kgある。

漫画には、5kgにおさめるように書いてあるので、1kg強、中身を減らさなければいけない。

で、リュックを開封してみました。3年ぶりです。なんか怖いよ~。

開けてみると、2年前に期限が切れたカロリーメイトや、チョコレートなんかが出てきた。

(カロリーメイトとチョコは自分で買って入れた)

また、これ、すぐ必要?と思うグッズも出てきた。

例えば、スプレータイプの簡易消火器(期限切れでした)があるのですが、この簡易消火器、必要か~?と思いました。

あと、これを準備した2016年は義父が生きていたので、もう一つの青い防災リュックを義父が背負って逃げることを想定しているので、私の赤い防災リュックにはハザードマップなどが入っていない。

今後は、赤いリュックのみ持ち出せると考えて、もう一度、中に入れるものを厳選していこう。

防災リュックの中には、あたたかいご飯を食べられるセットなどありましたが、避難所に避難したとして、周りの目があるのに、ごはんをあたためて食べられるのか?とも思いました。

缶に入ったビスケットやパンならこそこそと食べられそうですが。

というわけで、今、「本当に必要な防災リュックの中身はなにか」を調べまくっているところです。

早く情報を整理して、買うべきものは買って、災害備蓄品を用意したいです。

by ebineko7 | 2019-05-27 05:48 | 災害備蓄品 | Comments(0)