人気ブログランキング |

ピコプレップで大腸内視鏡検査(3)

さて、検査前日。

午後6時までに食事をすませ、午後7時に1回目のピコプレップを飲みます。

で、ピコプレップを飲んで30分~1時間後に排便が始まるという。

看護師さんによると、トイレ忙しいという。

というわけで、7時になるまでに洗顔や歯磨き(私のと息子の仕上げ磨き)や食器洗いを済ませておきました。

そうそう、この日のために購入したちょっとお高めのトイレットペーパーもセットしました。

(どなたかの体験談に、排便が始まるとおしりの穴が痛くなるので、高級なトイレットペーパーを用意した方がいい、と書かれていました。)

で、午後7時。

とうとうピコプレップを飲む時間です。

ピコプレップ1包ってこんなの。
ピコプレップで大腸内視鏡検査(3)_b0268916_03092533.jpg

水150ccにピコプレップの粉末を入れ、2~3分ぐるぐるかき混ぜます。

すると、シュワシュワとピコプレップが溶け、透明な液体になりました。ちょっと発熱して温かくなった。
ピコプレップで大腸内視鏡検査(3)_b0268916_02561422.jpg
(このプラスチックコップはピコプレップについてきたもので、150ccと250ccの目盛りがついています。)

さて、恐る恐る、ピコプレップを一口飲んでみます。

あ、ほんとにおいしー!

スポーツドリンクの味でした。

安心して、ゆっくり飲み干しました。

大腸内視鏡検査の難関である、まずい下剤を2リットルおえおえしながら飲む、というのは避けられました。よかった。

ピコプレップを飲んだ後、250ccの透明な飲み物を5回、少しずつとります。

ピコプレップで大腸内視鏡検査(3)_b0268916_04080520.jpg

透明な飲み物とは、水の他に、お茶や、スポーツドリンク、具のないコンソメスープなどです。

水ばっかり飲むのはだめで、水以外の飲み物を1リットル用意するように書いてあります。

私はこの日のために、麦茶2リットルとポカリスエット2リットルを用意しておきました。

で、水分をちびちびとりながら、ドキドキしつつ30分待ってみる。

何も起こらない。

1時間待ってみる。

何も起こらない。

この時点で、息子の寝る時間になったので、寝かしつけに行く。そして、私も寝てしまう。

ハッと起きたら、9時。

あれー、全然便意がおきないよ?

それと、9時に、頓服として出された下剤3粒を飲まねばなりません。

下剤3粒、飲みました。

小さい粒なので、簡単に飲めました。

で、便意が起きるのを今か今かと待っていたのですが、結局、午後11時になっても何も起きない。

どうしよう・・・。

私には、ピコプレップは効かないんだろうか・・・。

明日の検査、できないんだろうか・・・。

やりなおしで、まずい下剤を2リットル、おえおえしながら飲むんだろうか・・・。

不安に思いながら、これ以上待ってもどうにもならないので、寝ることにしました。

夜中に夫が帰ってきて目が覚める。

夫に、下剤を飲んだのに何も起こらないことを訴える。

夫、「じゃぁ、明日どうするの?」という。

夫に、朝の息子の幼稚園のお見送りと、その日の延長保育(午後2時降園のところ、4時半まで預かってもらえる)の申し込みを頼んでいました。

「とりあえず、様子見る」と言って、私、また寝る。

で、早朝3時。

目が覚めたと思ったら、便意があり、トイレに行きました。無事、排便しました。

その後、連続して便意があり、トイレに行きました。

とりあえず排便があってほっとしました。

ちなみに、便意はありましたが、お腹が痛くなるわけではなく、事前に怖がっていたのが肩透かしでした。

で、2回目のピコプレップを検査当日の朝6時に飲むことになっているのですが、私は効き目が出るのが遅いようなので、色々迷った挙げ句、4時半に2回目のピコプレップを飲むことにしました。

飲んだ後も、排便がありましたが、これは1回目のピコプレップの作用だと思います。

朝7時になり、夫と息子を起こす。

で、夫に、「(幼稚園への)お見送りも、おあずかり(預かり保育のことです)も予定通りやってくれる?」と頼みました。

この時点で、全く便意がなくなっていました。

ピコプレップの説明書にある、便が透明な水の状態になるまでに至りませんでした。

もう、今日は検査できないんだろうか・・・?

不安に思いつつ、8時半になるのを待って病院に電話する。

で、看護師さんに状況を説明すると、

「コーアツカンチョウなどの方法もありますので、とりあえず予定通り10時に来てください」とおっしゃる。

コーアツカンチョウ?高圧浣腸???

怖いんですけど~!

夫に、「予定通り10時に病院に行ってくる。」と伝えて、息子を幼稚園に連れて行ってもらいました。

私も、病院に向かいました。途中で便意が起こるかもしれないので、余裕を持って家をでました。(と、説明書にかかれていた)

9時半すぎに病院につきました。

次は「ピコプレップで大腸内視鏡検査(4)」です。病院でのできごとのレポです。

by ebineko7 | 2019-04-26 03:23 | その他 | Comments(0)