人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てに理解のある社会にしたい

むかしむかし、息子を授かるずっと前、夜中にスーパーに行ったら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたお母さんがいました。

そのときの私は、「こんな小さい赤ちゃんを、夜中まで寝かせないなんて、非常識!」と思っておりました。

・・・大変お恥ずかしいです。

赤ちゃんはうまく寝ないものだ、夜中に寝ない赤ちゃんを外に連れ出すのも一つの手だ、と学んだのは、息子が生まれて、昼夜を問わずの夜泣きでへとへとになっていたときです。

ジーナ式のネンネトレーニング(ネントレ)に出会う前ですね。

でも、少子化の今、まわりに赤ちゃんや幼児がいなくて、子どもの成長の仕方がわかってない人がたくさんたくさんいると思うんですよね。

なんとか、子育てに理解のある社会にしたいと思っています。

子育てに理解がない現状が、少子化に拍車をかけていると思います。

子育てに理解のある社会・・・今、私にできる第一歩ってなんだろう。

とりあえず、ブログで、ジーナ式のネントレを発信して、0歳児のママさんパパさんにぐっすり眠ってもらえることが、今、私にできることです。

徐々にできることを増やしていきたいです。

by ebineko7 | 2018-12-10 06:09 | 育児つれづれ | Comments(0)