人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットクックでさつまいものポタージュ

昨日は、息子のリクエストにより、さつまいものポタージュを作りました。

ちなみに、使ったさつまいもは、先日息子がおいもほり遠足でとってきたものです。

かぼちゃのポタージュが簡単おいしく作れるので、さつまいものポタージュも同じように簡単おいしくできるだろう、と予想していました。

材料
・さつまいも1本 300gくらい
・玉ねぎ 1/2
・水 さつまいも+玉ねぎの重量の1/2
・牛乳 水と同量(※後入れ)

味付け
・材料の総重量の0.75%の塩

塩分は、最近減塩を目指していて、以前の0.8%から0.75%に減らしています。勝間さんは0.6%くらいで作っていますからね。

さて、まずはおいもは形の悪いものを選んで使うことにしました。

ところが、形の悪いおいもは皮が上手に向けない。

かぼちゃが皮ごと入れて美味しいポタージュができるんだから、おいもも皮ごと入れちゃえ、ということで、皮ごと2cm角くらいに切る。

これに、玉ねぎのスライスを加え、水を加えてホットクックにセットして調理開始です。

おいもは水にさらさなくていいのかな、と思ったのですが、ホットクックのレシピブックに水にさらすとか書いていないので、そのまま使うことする。

待つこと、50分。(レシピに書かれている時間より、実際は長くかかります。)さつまいものポタージュの完成です。

食べてみたら、まぁおいしい。けど、皮が固くてまずい。あと、ちょっと繊維っぽいものがあって口当たりが悪い。裏ごししてないから仕方ないけど。

みなさん、皮はむいてくださいね~。

かぼちゃのポタージュの方が、簡単おいしいなー。

さて、あと2本分のさつまいもがありますので、息子のリクエストでさつま汁(さつま汁作ってとは言わず、おいもをお味噌汁に入れて、と言われた)と、大学芋を作ろうと思います。

by ebineko7 | 2018-11-06 02:12 | ホットクックでシュガーフリー生活 | Comments(0)