人気ブログランキング |

勝間和代式玄米ごはん

勝間和代さんの「勝間式食事ハック」(本です)、発売前から予約して購入しました。

普段、勝間さんのブログをチェックしているので、目新しいことは書いてなかったのですが、勝間さんの食事に対する姿勢が体系的に学べてよかった。

(夫に読んでもらって、勝間式の食事づくりに理解を得られたのがよかった。何しろ、勝間式食事ハックは、最新の、しかも上位機種の電化製品を複数購入することが前提なので、夫の理解が不可欠です。)

で、勝間式食事ハックでは、主食のごはん、パンをそれぞれ茶色いもの(精製されていないもの)を食べることを推奨しています。

具体的に言うと、ごはんは白米ではなく玄米ごはん、パンは全粒粉パンです。

玄米ごはんと全粒粉パンは普通に作るとおいしくないらしいのですが、勝間式で作ると、時間はかかるのですが精製されたものよりもおいしくできるのだそうです。

今日は、玄米ごはんをちょっと試行錯誤してうまく炊けるようになったので、その紹介をしようと思います。

まず、玄米ごはんを上手に炊くには、適した炊飯器を購入することが必要です。

勝間さんは色々試して、象印の「極め羽釜」(ただし、南部鉄器ではなく鉄器コートの方)という炊飯器をおすすめされています。

早速、家電量販店に「極め羽釜」を買いに行きました。

買いに行く前に、Amazonで「極め羽釜」(鉄器コート)の値段と型番を調べていきました。型番は「NW-AB10-TZ」でした。

家電量販店で見たら、「極め羽釜」が2種類あり、どちらも型番が違う。どちらを買えばいいの?どちらも勝間さんの炊飯器とは違うの?勝間さんの本には型番が書いてなかったので、どうすればよいのかわからない。

お店の人に、「おいしく玄米を炊きたいんですけど」と相談しても、お店の人も詳しく知らないらしく、らちがあかない。

家電量販店で買うのはあきらめて、Amazonで「NW-AB10-TZ」を購入することにしました。この機種だと思うんだけど、違っていたらどうしよう、と思いながら。

で、玄米は、これまた勝間さん推薦の、「北海道産玄米 玄米さらだ」をAmazonで購入することにする。

さて、玄米と炊飯器は揃いました。

勝間式玄米の炊き方を読むと、玄米は水加減が難しいと書いてある。1合あたり、245ccの水加減と書いてあり、5cc単位の増減で、炊きあがりがくちゃくちゃになったり、固くなったりするみたい。

最初から本の水加減に従えばよかったんですが、私は、玄米さらだに書いてある炊き方を見て、「水加減は炊飯器に玄米モードがあったらそれに従え」みたいなことが書いてあったので、玄米2合を計った後、炊飯器のお釜の内側に書いてある、玄米の2合の線に合わせて水を入れました

果たしてどうなるか。

極め羽釜で玄米を炊くには、熟成モードで炊きます。2時間半くらいかかるので、早めの準備が必要です。

わくわくとドキドキの中、初めて玄米が炊けました。

しかし!食べてみたら、べっちょりです。水が多すぎる。失敗です。なんで2合も炊いちゃったんだろう。1合で試せばよかった。

そして、数日後。

今度は、勝間さんの本に書いてあるとおりに水加減をしようと思いました。

先にも書いたとおり、水加減はcc単位で合わせるように書いてある。

私は水をcc単位に体積を計るのは難しいと思いましたが、よく考えたらお水は1cc=1gなんだから、グラム単位で重さを量ればいいのでは?と思いつく。

グラム単位なら、うちにデジタルスケールがあって、0.1g単位で重さを量れるので、かなり正確な水加減ができます。

で、本で指定された水加減をデジタルスケールで量って、水加減をしてみました。

そうしたら、本には、「ちなみにうちの象印の炊飯器だと、この分量だともともと引いてあるお釜の内側の玄米の線に対してやや少ないイメージです」と書いてあるのに対し、我が家のお釜では、内側の玄米の線を大幅に下回る水加減になりました。0.5合の線に近い水加減になりました。

え~、こんなに水が少なくて炊いちゃっていいわけ?

1cc=1gって前提が間違っているの???

まぁ、とりあえず、失敗してもともとと、1合炊いてみることにしました。

2時間半後、炊けた玄米を食べてみたら、水加減がちょうどいい!プチプチ、もちもちの玄米が炊けました!

グラム単位で水加減してみてよかった。

炊けた玄米を食べてみると、確かにおいしく、普通に続けたいおいしさです。

主食を玄米にすると、栄養素が削られていないので、副菜で栄養をとることに手が抜けるらしいです。

(よく、「一日30品目」と言いますが、これは白米を食べることが前提です。玄米にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているとのこと。)

買った炊飯器も間違っていなかったみたいだし、水加減のコツもわかったし、このまま玄米生活を続けようと思います。

次は、スーパーで購入できる玄米を使っておいしく炊けるのか試してみるつもりです。Amazonで都度購入するのは面倒ですからね。

by ebineko7 | 2018-11-04 06:21 | 勝間式食事ハック | Comments(0)