人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手のまつげを探すと目を見ているようにみえるよ

息子は、なかなか相手の目を見てご挨拶ができません。(そもそも、ご挨拶ができていないけど。)

幼稚園でも、先生に、目を見てご挨拶するように何度も指導されているし。

先日も、私のおばに会ったとき、下をむいてかぼそい声で「こんにちは」と言ったので、おばがやさしく「おばちゃんの目を見てご挨拶してちょうだい」とリクエストしていたし。

とにかく、相手の目を見ていないらしいです。

というわけで、数日前の朝食の席で、息子にこんな話をしました。

「目をあわせて挨拶するって難しいよね。大人でも難しいんだよ。それでね、そういうときは、相手のまつげを探しながら挨拶するといいよ。どんなまつげかなーってね。」

息子、お返事しない。

夫、「きいてたか?」と息子を促す。

夫に対してもお返事をしませんでした。

で、幼稚園の帰りのたびに、「今日は先生、どんなまつげをしていた?」と聞くようにしました。そのうちまつげをさがすようになってくれるかと思っていまして。

今の所、まつげをさがすことはできていないみたいです。毎日、「どんなまつげをしていた?」と声掛けをしようと思っています。

by ebineko7 | 2018-09-28 22:21 | 育児つれづれ | Comments(0)