人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニー英会話、買って失敗しました

今日の話題は、もっと早く記事にするつもりだったのですが、なかなか心の中で踏ん切りがつきませんでした。

ディズニーの英語教材ですが、買って失敗したと思っています。(←これを認めたくなかった)

購入してしばらくして、息子が全然DVDを見なくなってしまいました。

で、幼児の英語教材をどう活かすかの方法をぐぐっていたら、同じような質問スレがありまして。

で、回答の中にちらほら、御本人が帰国子女、もしくは帰国子女の知り合いがいる方の書き込みがありました。

曰く、幼い頃外国に住んでいて英語ペラペラであっても、日本に帰ってきて英語を使わない生活をしていると全部忘れてしまう、そうなのです。

帰国子女ですらそうなのですから、日本でDVDを見ただけで英語ペラペラになるわけもなく。

まぁ、英語ペラペラになるのは無理だと思っていましたが、今のうちにやっておけば、少しは英語脳になるのではないかと思って購入したわけです。

サンプルDVDを何回も何回も見るのをせがんでいましたし、こんなに熱心に見るのなら、教材を活用できるだろう、と思ったのです。

しかし。

購入した直後は「DVD見る」と何回も繰り返して見ていたのですが、ある日、目が覚めたようにパッタリ見なくなりました。

「一緒にDVD見ようよ」と促しても、「見たくない」というばかり。BGMにDVDの音楽版を流しても、「止めて」と。

教材を買ったみなさんも、我が子のサンプルDVDを熱心に見る姿にほだされて、「これならいける」と英語教材を購入してしまうんだと思います。

実際は、本人がある程度の年齢になって、「よし、英会話を習得しよう」とやる気になって初めて自分の力になるのだと思います。

高い授業料でしたが、1つ学びになりました。幼児教育関連には気をつけようっと。

前回の記事で、息子がディズニー英語教材についていたぬいぐるみをすごくかわいがっている、と書きましたが、とてつもなく高いぬいぐるみになってしまいました。

by ebineko7 | 2018-03-22 05:03 | 育児つれづれ | Comments(0)