人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットクックで勝間和代風肉じゃが

2019/04/04追記。

お肉は豚こまみたいな薄切り肉を使うと出来上がりが肉同士がくっついちゃってほぐれないので、現在は鶏もも肉を一口大に切ったもので鶏肉じゃがを作っています。これだとくっつきにくいし、くっついていてもほぐせます。鶏肉じゃがもおいしいですよ。

-----------------------
昨日は、ホットクックで勝間和代さん風に肉じゃがを作ってみました。

例によって、だし、砂糖、みりん、酒を使わないレシピです。

材料
・じゃがいも 小4個
・にんじん 小2本
・玉ねぎ 1個
・豚小間 250g
・大さじ6の水

味付け
・材料の総重量の0.8%の塩分になるような醤油

勝間さんは、大さじ3程度水を入れればよいという。え~、そんなに少なくていいの?怖いので2倍の大さじ6の水を入れてみた。

じゃがいもむくのが面倒ですが、材料を皮むいて切って、ホットクックに入れました。

メニューは「肉じゃがコース」です。うまくできるといいな~。

30分ほどでできあがり。見てみたら、野菜から水分が結構出ていました。あ、水は本当に大さじ3で充分なんだ。大さじ6でもびしゃびしゃはしていませんでしたけどね。

食べてみたら、普通の肉じゃがでした。だしなし、砂糖、みりん、酒なしとは思えない。

ただ、豚小間をほぐさず入れたら、団子状に固まってできてしまったので、お肉はほぐして入れるとよいでしょう。

また、ホットクックでのレパートリーが増えました。うれしいです。

ちなみに、昨日は、かぼちゃの蒸したのとラタトゥイユも作りました。やっぱり、ラタトゥイユは早目に作って時間をおいて、味をなじませたほうがよいです。

by ebineko7 | 2018-02-03 03:25 | ホットクックでシュガーフリー生活 | Comments(0)