人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットクックでかぼちゃの煮物

先程、カレーを作った記事を書きましたが、カレーを作る前に、かぼちゃの煮物を作りました。

私は、内鍋をもう1個買っておりまして、1個の内鍋でホットクックしている間に、もう1つの内鍋に材料をセット、という方式にしております。こうすれば、ホットクック2つ持ちしなくても、ある程度は平行して2品お料理が作れます。

さて、かぼちゃの煮物は、付属のレシピで調理時間20分とあり、短時間なので、カレー(調理時間65分)を作る前にこちらを先に作りました。

付属のレシピだと、酒やらみりんやら砂糖やらを入れますが、勝間和代さん流だと、かぼちゃと醤油だけで煮物を作るよね、と、切ったかぼちゃを皮を下にして鍋に入れ、塩分0.7%相当の醤油をふりかけてみました。なんか、水とか入れなくて大丈夫かなぁ・・・と思いつつ、ホットクックにセット。

「2-3 かぼちゃの煮物」コースでスタートです。調理時間20分と出ました。

かぼちゃの煮物をスタートさせたら、しばらくして醤油のこげたにおいがする・・・。すごく嫌な予感がします。

で、20分の間に、もう1つの内鍋にカレーの材料を入れていきます。カレー粉の配合に手間取り、20分経って煮物ができてもカレーの準備が終わりませんでした。

カレーの準備ができてから、ホットクックのフタを開けて、かぼちゃの煮物の様子を見てみる。う~ん、かぼちゃの皮に醤油がたまっている。

失敗です。

そうだよね・・・。やっぱりお水を足した方がいいよね・・・。

ただ、お夕飯に出して、息子に、「オレンジの身だけ食べてね」と言いましたが、息子は「おいしい、おいしい」と言って、結局皮まで食べていました。かぼちゃ好きなんだ。いいね!

う~ん、次は、かぼちゃを単純に蒸すだけにしてみようかな。

by ebineko7 | 2018-01-30 05:55 | ホットクックでシュガーフリー生活 | Comments(0)