人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅうひこうしになりたい

先日、幼稚園のKくんに宇宙と地球の存在を教えてもらった息子。

息子の宇宙への思いは徐々に高まっているようです。昨日は、「うちゅうひこうしになりたい」と言いました。

「おっ、すごいねー。いいね。今から頑張れば、宇宙飛行士になれると思うよ。」「宇宙飛行士になるには、お勉強ができて、体が丈夫で、性格がよくなるといいよ。」などと話しました。

「うちゅうはすごーくひろいんだよ。」と言っている息子は、どれだけ宇宙が広いか想像がついていないみたい。

また、「ろけっとでちきゅうにいきたい」という発言からみるに、やっぱり自分が地球に住んでいることがわかっていない。

でも、ロケットで宇宙に行けることはわかっているみたいです。

そして、北朝鮮のミサイル発射の映像を見て、「ママ!みて!ろけっとだよ!!!」と興奮していました。(私は「う~ん、それはちょっと違う・・・」と言いましたが、おじいちゃんは「そうだね、ロケットだね」と返していました。おじいちゃんの対応の方が正しいと思いました。)

子どもはかわええのう。

そして、この宇宙熱が冷めないうちに、宇宙について色々2人でお勉強したいなーと思いました。

by ebineko7 | 2017-08-31 05:53 | 育児つれづれ | Comments(0)