人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「買えばいい」

先程、息子が食べ物を「捨てればいい」発言すると書きましたが、その他にも気になることがあります。

何でも、物がないと、「買えばいい」と言うのです。

確かに、毎月絵本を8冊程度買っているし(年100冊のペースで揃えているのです)、おもちゃは生まれたときから豊富にあるし(生まれたときに長く使えるものだけ揃えたので、ほぼ買い足さないです)、お道具も揃っているし、物に困ったことがない息子。

でも、何でも、「買えばいい」と思っているのは問題だと思います。

私はと言えば、子どもの頃、うちが貧乏だと思っていたので(実際に貧乏なのですが)、親に、アレ欲しい、コレ欲しいとは言えずに生きていました。

のり1つ買うにも、気兼ねしてなかなか言い出せなかったり。

そんな思いはさせたくないとは思っていましたが、「買えばいい」発言が出るのも問題です。

どうすればいいんでしょうね?

とりあえず、買い物を慎重にしたいです。本当に必要なものにだけお金を払う。

また、最近、家の中にある古いもの(主に夫の妹さんのいらないものです)を捨てているのですが、これを息子に見せるのもよくないなーと思いました。

そのうちですが、お金を得ることの大切さを覚えて欲しいと思います。

by ebineko7 | 2017-07-13 01:35 | 育児つれづれ | Comments(0)