人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害に備えて備蓄する~お金編~

さて、震災直後は現金が必要です。

どのお札、どの硬貨を持っているのがいいのか。

まず、思いつくのが、公衆電話をかける10円玉ですよね。(171は無料でかけられるけど、最初に10円玉入れないとかからない公衆電話が多いそう。)

そして、3.11のときは、停電の中、500円ちょうど、1,000円ちょうどの値付けをして品物が売られたそうです。

私は1,000円札を20枚と、100円玉と10円玉を用意していたのですが、500円硬貨が必要みたい。難しいなぁ。1,000円札は銀行ATMで両替できるし、100円玉、10円玉は貯めようと思えばすぐたまりますが、500円硬貨は難しい。

これからコツコツ500円硬貨を貯めようと思います。
---------------------------------
2016/5/25追記
銀行で両替できることを知りました。でも、東京三菱UFJで両替したのですが、500円玉は10枚までしか両替できませんでした。おまけに、1日1回しか利用できないようになってるし・・・。ぶちぶち。

by ebineko7 | 2016-05-15 09:14 | 災害備蓄品 | Comments(0)