沖縄・ホテルムーンビーチ編~1日目~

10月10日(土)~12日(月)にかけて、沖縄に行ってきました。夫の仕事の都合で、10月の沖縄になってしまった。

7年ぶりの沖縄です。7年前は息子はいなかったもんな~。自由気ままな旅だったなぁ。

私達は、沖縄はもう10回目?くらいで、観光はしつくしたので、リゾートホテルでまったりするのが目的です。

7年のうちに、沖縄には新しいリゾートホテルがたくさん建ったようです。その中で今回選んだのは、ホテルムーンビーチ。良く言えば老舗、悪く言えば古いホテルです。

なぜ、そんなムーンビーチを選んだかというと、2013年にリニューアルしてクラブルームをつくったという情報を得たからです。「レジデンシャルクラブルーム」に宿泊すると、クラブ専用のラウンジでお茶やアルコール(アルコールは18時~20時)が頂けるそうです。

公共部分がハワイのなんとかホテルを模してつくったらしく、緑が多くて面白そうなつくりになっているので、「行ってみたい!」と思い、予約しました。

さて、沖縄旅行記のはじまりはじまり~。

羽田空港です。息子は飛行機がたくさん見れて大興奮です。
朝ごはんは空弁です。石狩鮨と、ひれかつサンド。

石狩鮨
ひれかつサンド
那覇空港についたら、なんと雨!気温も21度というではないですか。
私、晴れ女なんだけどな~。でも今までが天候に恵まれすぎてたか。

レンタカーを借りて早速出発!のはずが、出発しても、ナビが現在位置を示さない。設定をあれこれいじってもダメ。レンタカー屋に戻ります。

なんと、GPSがうまく作動していなかったそうで、車を乗り換えることになりました。

仕切り直して、新しい車で出発!

もう1時だったので、最初の目的地、「うみちか食堂」に向かいます。
ここは、フーチャンプルーがおいしいらしかったので、私はフーチャンプルー定食、夫はハンバーグ・ミックスフライ定食小そば付き、あと単品でテビチを頼みました。

フーチャンプルー。
ハンバーグとミックスフライ
セットの小そば
テビチです。とろっとしておいしかった。カロリー高そう。
クチコミどおり、フーチャンプルーはおいしゅうございました。ハンバーグ・ミックスフライもおいしい。この食堂はアタリでした。

今回の旅行中、一番おいしかったのがこのお店です。ボリュームも多い。しかし!お昼時には地元の人で混むらしいので、お昼時をはずしたほうがよいですよ。

腹ごしらえをしたところで、北谷のイオンへGO!

このイオンには、おみやげコーナーがあり、たくさん配るのに最適な小さな包装のお菓子がたくさん売っているのです。まずは、おみやげをチェック。おみやげのあたりをつけました。

そして、ホテルで飲食するさんぴん茶とか、オリオンビールを買いました。オリオンビアナッツを買っていたら、試供品として、オリオンビールの第3のビール「オリオンスタイル」を1缶もらいました。ラッキー♪

息子がべにいもタルトを食べたがったので、3個入りを購入。

さて、イオンをあとにして、ホテルムーンビーチに向かいます。
4階までの低層のつくりなので、ビーチが近く感じられるホテルです。そしてこのビーチ、きれいさで有名なビーチなんだそうです。

さっそく、クラブラウンジでチェックイン。各種特典の説明を受けました。

さてさて、お部屋に向かいます。どんなかな・・・?
さすが2013年にリニューアルされただけあって、きれいなお部屋です。
バスルームも、洗い場がついていて快適です。

テラスから見える海。すてきです。(これは2日目の写真です。1日目は雨。)

荷物をおいて一息ついた後、ホテルを探検することにしました。雨が降っていたので館内のみです。
建物が完全に吹き抜けになっていて(屋根がない)、天井からつたが垂れ下がっています。南国ムード満点です。このホテル、館内に緑がほんと多いです。メンテナンスが大変そう・・・。私は気にいりました。

さて、ちょっと疲れていたのでクラブラウンジでお茶をいただくことにしました。
クラブラウンジはいつもすいていました。

グァバジュースがすごくおいしかった。カフェ・オレもおいしかったです。

一口サイズのお菓子もあります。
上の写真の緑色と紅色のはちんすこうです。その右隣はサーターアンダキー。

甘いものを摂取したところで、私は眠くなってしまいました。部屋に帰ってひと眠りすることに。

夫と息子は探検の続きです。

さて、部屋に戻ってしばらくごそごそしていて、やっとうとうとしかけた頃、部屋のチャイムが鳴りました。中から開けようとしたら、ドアがあかない!鍵穴のないドアノブがあって、右に回しても左に回してもドアがあかない!どうやったら開くの?(ドアの鍵は私が持っていたので室内にあった。)

フロントに電話して、恥ずかしながら開け方を聞いてみることにしました。
すると、ふつうに回せば開くとのこと。えー、開かないよ?とりあえず、ここはマスターキーで開けてほしい旨お願いしました。

係の人が来て、外からマスターキーをがちゃがちゃやっていましたが、「開きませんねぇ」と一言。ドアが壊れていたんです。で、鍵の修理の人がテラスから入ってくるからテラスのドア開けといて、と言われ、私はテラスのドアを開けに行きました。

お隣とは、しっかり壁でしきられていて、どうやってテラスから入るのかしらん、と思っていたら、お隣の部屋(空いていました)から、ぐるっと壁をまわって(表現が難しい)、修理屋さんが現れました。

4階(ふつうの6階くらい)だったので、落ちないか大丈夫かとひやひやしました。

で、30分ほどがちゃがちゃやって、ようやくドアがなおりました。なおったドアを中から開けてみたら、簡単に開きました。

はぁ、びっくりした。

ここで、私は大浴場に行くことにしました。大浴場は有料なのですが、クラブルームの人はただで入れます。大浴場、快適な温度で、しかもすいていて、気持ちよかったです。団体さんとぶつかってしまうと、すごく混むらしいです。

お風呂から戻って、お夕食です。お夕食は、ホテル内の琉球料理レストラン「ゆらぎ月」です。秋の味覚膳を頼むことにしました。
はしおきが可愛くて、買いたかったんだけど売っていなかった。

秋の味覚膳です。右側、切れていますが、マツタケの土瓶蒸しがあります。
味は普通でしたが、ここらへんのレストランで食事すると観光客価格で混んでるわ高いわなので、ゆったりホテルでご飯が食べられてよかったです。

さて、1日目は終わり。終日雨でした。2日目に続きます。

by ebineko7 | 2015-10-13 10:26 | 旅行記 | Comments(0)