人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6ヶ月検診に行ってきました。

産後195d

昨日は、息子の6ヶ月検診にかかりつけの病院に行ってきました。

最初は、まっぱだかにして体重をはかり、オムツを戻して頭囲、胸囲をはかります。

それから検診です。

息子の目の前で、明かりをゆっくり上下左右にふって目で追うかを見たり、顔にハンカチかけて、自分で取るかなどを見ます。

あと、おむつをとって、睾丸やらをチェックしていました。何のチェックなんだろう・・・

次に、受診票についてです。

私は、受診票の「なついている人が声をかけると、泣き止んだりうれしそうな様子を見せますか。という問いに、「いいえ」にマルをつけたのですが、先生に、「あやしたら笑わないの?」と言われ「ああ、笑います。」と言ったら「これはできるだよ。」と言われました。

あと、少しの間手をついて座れるかという項目もあったので、これも「いいえ」にしたのですが、先生が「この体ならできるはずだよ」と言われ、先生が手を前につかせて座らせたら、少しの間座ることが出来ました。

順調に成長しているそうです。

気になっていたミルクの飲みも、体重が標準ということでよかったよかった。

うれしいな。

by ebineko7 | 2013-11-06 09:29 | 育児つれづれ | Comments(0)