人気ブログランキング |

ねんねトレーニング本おすすめ ジーナ式VS赤ママ安眠ガイド実践編

追記3:2016/10/13

友達の奥様が妊娠しました!さっそく、ねんねトレーニング(ネントレ)の存在と、ネントレおすすめ本2冊を紹介しました。この本、産婦人科で全員に配ればよいのに、と思います。それくらい、ネントレを知っているのと知らないのでは、出産後の生活に天国と地獄の差があると思います。
----------------------------
追記2:2014/6/26

相変わらずこの記事にアクセスする方が多いのでまたまた補足です。1歳2ヶ月の現在、多少カーテンの隙間から光が漏れても15分ほどほっておくと眠っています。年齢が進めば真っ暗じゃなくてもよいのかも。

また、この月齢だとあたりまえかもしれませんが、今では夜7時~朝6時まで連続で眠ってくれます。何か月前からこうなったかは忘れましたが・・・
----------------------------
追記:2014/1/8

この記事にアクセスする方が多いので補足です。

遮光カーテン有効と書きましたが、遮光カーテンのすきまから光がもれると意味がないです。ジーナ本の言うとおり、「赤ちゃんの顔も見えない暗さ」にしないとかんたんには寝てくれないと思います。

我が家は、この記事を書いた頃は北側の部屋の寝室に遮光カーテンをかけるだけで真っ暗になったのですが、裏の家が建て替えでなくなってから、遮光カーテンの隙間から光が漏れ、息子はうまく寝付けなくなってしまいました。

今は、遮光カーテンの隙間を掛け布団等で埋めて暗くしています。

完全に真っ暗とは言えないのですが、それでも眠ってくれるようにはなりました。ただ、ぐっすりとはいかないようです。

----------------------------
産後121d

以前にも書きましたが、息子は朝はごきげんなのですが、午前9時くらいから何の前触れもなしに急に泣き出して、抱っこゆらゆら30分(抱っこしてステップを30分踏み続ける)でなんとか寝かしつけ→布団に置くと目が覚めちゃう!→抱っこゆらゆら30分に戻るという地獄のような状態が続いていました。

現在の育児書は、お腹もいっぱいでオムツもきれいなら、泣くのはママに抱っこしてほしいからという理由で、いっぱい抱っこしてあげてください、という考えが主流です。

抱き癖がつくというのは過去の知識だと。

泣くのを無視して放置しておくと「サイレントベビー」になり、自己肯定感の低い子に育ってしまうと。

こういう育児書を読んでいると、我が子が将来自己肯定感の低い子に育ってはなるまいと頑張って抱っこゆらゆらをしていました。

トイレに行くのも忘れるくらい手が離せなく、尿意に気が付いてトイレに行ってふと鏡を見たら、まさしく髪振り乱した状態に・・・。

体力の限界でした。

そこで、インターネットで色々検索して、ネントレ(ねんねトレーニング)の存在を知りました。本に書いてあるスケジュール通りに赤ちゃんを過ごさせれば、赤ちゃんがぐっすりねんねしてくれて、起きている間もご機嫌らしい。

ほんとにそんな魔法のような方法があるのか???と思いつつ、ネントレ本をポチりました。

藁にもすがる思いでした。

で「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座(ジーナ・フォード)」を購入しました。いわゆる「ジーナ式」といわれるネントレです。

この本、Amazonのレビューにもあるように、読みにくい!

一日のスケジュールを表にしてくれればいいのに、文章で書いてあって、しかも重要事項が別の項目に書いてあったり。全体に目を通さないと、見落とす部分があると思います。

で、一日、義父に息子を預かってもらい、本に目を通して、一日のスケジュールをエクセルの表にしました。15分単位に寝かせたり、起こしたり、ミルクをあげたりのスケジュール表ができました。

そして6月30日から実践してみました。

始めは、寝てほしい時間に寝てくれず、起きてるべき時間に眠ってしまったりして睡眠リズムが整わなかったのですが、徐々に睡眠リズムが整ってきました。ぐっすり寝てくれるようになりました。

朝寝(45分)・昼寝(2時間~2時間半)・夕寝(30分)とあるのですが、このネンネタイムをとることで、起きている時間の大半がご機嫌タイムになりました。

息子よ、いままで良質な睡眠を与えられなくてごめんね・・・。

でも、この本には寝かしつけの方法が書いてありません。

そこで「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(清水悦子)」を購入しました。(略して赤ママ安眠ガイド)

この本は、嫌な言い方をすると、ジーナ式のパクリ本でした(こんなに堂々とパクッていいんだろうか・・・)。でも、ジーナ式のわかりにくいところをきちんと整理してスケジュール表にして書かれてあって、添い寝推奨など、日本の文化に合わせた内容になっており(ジーナ式は赤ちゃんを子ども部屋に一人で寝かせるのが当たり前のように書いてある。)、また、睡眠不足で本を読むヒマさえないママのために、ここを読めば大丈夫、というようなガイドもあり、あっという間に読めてしまいました。

この本のいいところは、寝かしつけの方法について書いてあること。寝かしつけの方法をおっぱい、抱っこゆらゆら以外の方法に決め、決めたら赤ちゃんがいくら泣いてもきっぱり新しい寝かしつけ方法をつらぬくとなってます。

実際に、うちの息子は、下半身おくるみにして、「安眠」というヒーリング音楽のCDを流し、おなかトントンという方法にしたら、ギャン泣きしてても15分くらいでコトンと寝るようになりました。

さらに最近では、布団に寝かせて真っ暗にし、おくるみ、CDを流すだけで寝かしつけなくても寝るようになりました。

息子が朝寝・昼寝・夕寝をする部屋は確保できていたので、遮光カーテンで真っ暗にして寝かしつけるのがポイントです。

もう一度書きますが、遮光カーテン、有効です。

最初の頃、遮光カーテンがなくて注文して納品されるまで寝付きが悪かったです。遮光カーテンにしたとたん、寝かしつけが短い時間になりました。

今日の記事、タイトルを「ジーナ式VS赤ママ安眠ガイド」としましたが、結局、両方のいいとこどりをするのがいいみたい。

一日のスケジュールは両方ほぼ同じなので、遮光カーテン推奨・子ども部屋ありはジーナ式。寝かしつけの方法は赤ママ安眠ガイド。といいとこどりをしました。

今の課題は、息子に夜通し眠ってもらうことです。でも、それには日中に1日分のミルクを飲んでもらわないと夜中に空腹で泣いて起きてしまいます。息子は一回に150ccしかミルクを飲まないので、どうしても夜中に1回の授乳が必要なんです。これをなんとかしたいなーと思っております。

でも、ジーナ式、赤ママ安眠ガイドを買って本当によかったです。

今、泣き止まない赤ちゃんに苦しんでいるママさんがいらっしゃったら、この2冊を届けたい気分です。

繰り返しますが、遮光カーテン、必須ですよ。

(ちなみに、こちらも評判の高いネントレ本「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣(A・カスト・ツァーン H・モルゲンロート)」ですが、こちらは我が息子には何の効き目もなかったのでおすすめしません。)


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座(楽天)



カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座(Amazon)



赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(楽天)



赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(Amazon)

by ebineko7 | 2013-08-24 21:09 | 育児つれづれ | Comments(12)

Commented by 湘南ママ at 2013-10-23 15:58 x
えびねこさん、はじめまして。こんにちは

生後104日の子を抱える新米ママです。うちの子も寝つきが悪く困っています
これからも確実に重くなるこの子を今後も抱っこしつづけて寝かしつけるなんて無理〜>_<
…と思い、ジーナと安眠ガイドを読みました

が、日中の睡眠がなかなかうまくいかず、いろいろ調べているうちにこちらのブログにお邪魔しました♪

その後ハルくんのご機嫌と睡眠はいかがですか?えびねこさんのお宅では夜寝る場所と日中寝る場所は別にしていらっしゃいますか?

差し支えなければ教えていただけると嬉しいです^ ^
Commented by ebineko7 at 2013-10-23 19:26
湘南ママさん、はじめまして。

まずはご出産おめでとうございます!
3カ月ちょっとのお子さんをお持ちなんですね。

今のハルの状況ですが、
ジーナ式と安眠ガイドが勧める睡眠開始時刻の
15分前に、部屋を真っ暗にして放置します。
すると、睡眠開始時刻にのぞきに行くと、もう眠っています。
記事にも書いてある通り、遮光カーテンで部屋をしっかり
暗くするのがミソです。

夜寝る場所と日中寝る場所は同じです。
遮光カーテンがある部屋が一つしかないからです。
寝る時間になると、遮光カーテンのある寝室に連れて行く感じです。

ジーナ式始めて最初の頃は、起きているべき時間に
ハルが寝てしまいそうになり、ぬれガーゼで顔を拭いて起こしてました。
ハル、びっくりして恐怖の表情で起きます。
ちょっとかわいそうでしたけど。
(つづく)
Commented by ebineko7 at 2013-10-23 19:27
(つづき)
そのうち(結構日を置かなかったと記憶しています。)、
遮光カーテンで部屋を真っ暗にすると眠ってくれるようになりました。
最初の頃はおなかトントンしていましたが、
(ギャン泣きしても決してだっこしない)
15分くらいギャン泣きしてもすとんと眠ってくれるようになりました。本当にすとんと眠るんです。

ジーナ式(安眠ガイドも)で昼寝(朝寝・昼寝・夕寝)をさせると、
起きている時の機嫌がよいです。
良質な安眠がとれている証拠だと思います。

こんな感じで、回答になっていますでしょうか?

とにかく一級遮光カーテンで部屋を真っ暗にすることが
成功の鍵だった気がします。

湘南ママさんは遮光カーテンの部屋をご用意されていますか?
ご用意されていれば、結構すんなりと寝てくれるのではないかと・・・
私は遮光カーテンにしてみて「赤ちゃんなんてちょろい」と
思いました。(笑)
それとともに、ジーナ式に会わなかったらどうなっていたんだろう、
とぞっとします。

こんな感じです。質問の回答になっているとよいのですが。
お子さんが、ぐっすり良質の眠りをとれるとよいですね。
陰ながら応援しています。
Commented by 湘南ママ at 2013-10-23 21:02 x
えびねこさん、丁寧なお返事ありがとうございます!
ハルくんのすごいですね^ ^ 成功されているお話を聞くと勇気がでます。わたしも頑張ります〜

ジーナは「真っ暗な子ども部屋」安眠ガイドのブログは「薄暗い部屋(真っ暗はダメ)」だったので、どちらを取るべきか悩んでいたのですが…
えびねこさんのアドバイスどおり寝室で寝かせてみます!早く遮光カーテン買わなきゃですね

いまは寝るべき時間に寝てくれなくて、寝なくて良い時間に寝てます…
朝寝はうまくいっても、昼に2〜2時間半まとまって寝てくれたことがないので困ってましたが、遮光カーテンが解決してくれるかも!?

最初はちょっと大変かもしれないけど、長い目でみたら赤ちゃんのためになると信じて頑張ります!
赤ちゃんにはニコニコ機嫌よく過ごして欲しいですもんね

ありがとうございました〜!またブログ覗かせていただきますね




Commented by ebineko7 at 2013-10-24 09:42
湘南ママさん、こんにちは。

書き忘れたのですが、
ハルはもう、夜中には起きず、
夜10時の授乳を済ませると朝7時まで寝てくれます。
ほんとに助かります。

そうですね、最初は大変だし、個人差もあるだろうしで
うまくいかないこともあるかもしれませんが
安眠ガイドのいうとおり、いったん寝かせ方を決めたら
いくら泣かれても抱っこゆらゆらや、おっぱいに戻さない、
という決意が必要です。

では、うまくジーナ式(or安眠ガイド)のようにいくとよいですね。
ジーナ式が軌道に乗ると、そんなに厳密にスケジュールを
守らなくても、日中ご機嫌ですよ。
頑張って!
Commented by こゆまま at 2013-11-25 22:46 x
遮光カーテン必須ですかー
四週目、退院後すぐからジーナやってます。
うちは、朝昼夕寝、7時10時寝はばっちりなんですが、夜がまだ何度も起きます。

きょうから、途中起きて泣いても、しばらく待つようにしてます。
どれくらいで諦めて寝てくれるようになるかなー(>_<)
いまは、低月齢ということもあるんでしょうけど!うまくいかないと、心が折れそうです。
がんばるぞー
Commented by ebineko7 at 2013-11-26 16:11
こゆままさん、こんにちは。
まずはご出産おめでとうございます!

まだ4週目ですか。新生児かわいいですよね~
私はジーナさんじゃないから正確なことは言えませんが、
新生児なら、夜中に何度も起きるのは仕方ないのでは・・・?

赤ママ安眠ガイドにも、夜中に2度、授乳するスケジュールに
なってますよ。

ハルが2ヶ月でジーナ式始めた頃も、
夜中に1回は起きてました。

どれくらいで、夜中の授乳がなくなったのか記憶がないのですが、
とにかく今は夜7時~朝7時まで夜泣きなしです。

そのうち楽になります。頑張ってください!
Commented by こゆまま at 2013-11-27 01:58 x
さっそくのお返事嬉しいです。

今日から、ネントレ開始しました。
とにかく、ないても10分は見守る。→おしゃぶり、寝付く
→泣く、10分見守る
とやってます。
意外にも旦那がここで活躍してます!
「泣かせとけばいいよ、おとなりさんになんか言われたら、すませーんて言っとけばいいよ。」と言って、ぎゃん鳴きの横で爆睡!
なんという根性の持ち主。
その間にお風呂に入ってたら、旦那が勝利して、赤さん寝てました。うーん!図太い根性が必要ですね。

そのうち楽になる!
その言葉を信じてがんばります!
あと、遮光カーテン!
Commented by ebineko7 at 2013-11-27 19:52
こゆままさん、こんにちは。

おおらかなダンナ様で心強いですね。

お昼寝はきちんとスケジュールどおりできているようですから、
遮光カーテンはいらないのでは?
夜中だけ泣いて起きるんですよね?

うちのハルは、昼寝は遮光カーテンで速攻落ちますが。
明るいとよく眠れないみたいです。
Commented by こんばんは。 at 2017-01-19 21:44 x
現在もうすぐ4ヶ月になる娘がいまして、ジーナ式を一通り読んだ新米ママです。

質問させてください。

ジーナの本には、22:30に完全に目を覚ませて授乳をすると書いてありますが、これはされましたか?

重要でしょうか?

うちの娘はこれをしようがしなかろうが、起きる回数が変わらないので、無理に22:30に授乳せずに、起きた時間に授乳するようにしています。

Commented by ebineko7 at 2017-01-20 08:07
>こんばんは。さん

こんばんは。さん、こんにちは。
まずはご出産おめでとうございます!

え~と、この記事を書いたのがすでに3年半前のことで、さらにジーナの本は処分してしまったので、不確定なことしかお答えできないことをお許しください。

確か、22時半の授乳は守っていなかったように思います。夜中の授乳は、自然に任せていたように記憶しています。

大事なのは、日中、朝寝、昼寝、夕寝がしっかりとれることと、それ以外の時間にご機嫌で起きていることだと思います。

それができていれば、育児が本当に楽ですし、赤ちゃん本人も楽そうに見えました。

私はジーナさんではないので、22時半に起こすことが「重要か」どうか断言はできませんが、私は、日中の朝寝、昼寝、夕寝が守れているかどうかを重視していたように思います。

こんな回答でよろしいでしょうか?
Commented by 返信ありがとうございます! at 2017-01-24 20:53 x
そうなんですね。
参考にさせていただきます。

ここ2日、夕寝だけしてくれなくなりました。
頑張ります!

ありがとうございました☆