人気ブログランキング |

出産日記~その5 帝京医大での入院ライフ~

産後14d

ここからは覚えていることをランダムに書こうと思います。

帝王切開で術後順調な人は、手術してから5日目に、ハッピーディナーが出ます。下から産んだ人はもっと早いと思います。

コースは、
A:和食 B:エビフライ C:ステーキ
主食は、
ご飯、赤飯、パン
から選べます。

写真つきのメニュー表を見せられ、どれがいいか選びます。私はステーキでパンを選びました。これは、前日の17時までは変更できます。・・・と書いてありましたが、当日のお昼前に、これでよいですか?と確認があったので、当日変更も可能かもしれません。

MFICUに入院していた私でしたが、経過が順調ということで、術後4日目に一般室に移動することになりました。

差額なしの部屋が空いてないということで、差額ありの部屋でよいか?と言われました。

よいか?と言われても、差額なしのお部屋は空いてないんだから仕方ない。個室にしますか?と言われて、4人部屋をお願いしました。差額は一日5,250円でした。

差額ありの4人部屋は、部屋にトイレがついていて、収納もたくさんありました。でも、この4人部屋、あんまりよくなかった。収納がたくさんあるのはいいですが、部屋のトイレはせまいし、トイレがあるせいで洗面台が一個しかないし。みんな共用のトイレを使っているようでした。共用トイレ、部屋から近かったし。

2日後、差額なしの4人部屋が空いたので、またお引越しをしました。やっぱり洗面台が二つあるほうが便利でした。収納が少なくて、バッグを床におきましたが。

あとは、あると便利なグッズですが。

乾燥しているので、リップクリームがあると重宝します。リップクリームがないと唇がかさかさになりました。それから、100均の深めのカゴが便利でした。こまごましたものを入れておけるし、カゴとって、と言えば欲しいものを自分でとれるので。(帝王切開後、動くのがつらかった。)私は電動歯ブラシ、トラベル化粧品一式、リップクリーム、ヘアバンド&ヘアゴム、鏡、箸セット、御守りなどなどを入れておきました。

そうそう、お箸のことですが、お産のしおりに、自分で持っていくものとして箸・スプーン・コップと書いてありましたが、私は箸・スプーンは何に使うのかわからなくてむきだしの箸と大スプーン・小スプーンをスーパーのビニール袋につっこんで用意していきました・・・

病院の食事にお箸やスプーンはついてきません。自分で持参したお箸やスプーンを使います。お箸とかついてくるものだと思っていたので
びっくりしました。

談話室で一緒になった方々は、みな箸箱に入れたお箸を使ってました。私はビニールに入れて持ち運んでいたので少し恥ずかしかったです。

大きいスプーンは、帝王切開する人には必要不可欠です。重湯からおかゆの間は、大きいスプーンがないと食事がかなり不便だと思います。使用後の箸は談話室にスポンジと食器用洗剤が置いてあるのでそこで洗うことができます。

あと、朝はパンでしたが、バターを塗るのにバターナイフがあれば便利だなぁと思いました。私は小さいスプーンで対応してました。(特に支障はなかった)大小のスプーンを持って行ってよかったなぁと思います。

朝はパンと書きましたが、長く入院していると、朝食と昼食はA・Bから選択できるみたいでした。私は退院まぎわになって、翌週のメニュー表が配られました。

4日目から、経過が順調だということで、シャワーOKになりました。私はこんなにお腹痛いのに、シャワーなんて無理!!!と思って、
その日はシャワーなしにしてもらいました。体をふくタオルと洗面器を持ってきてもらいました。

次の日、シャワーを使いました。

シャワーは10時から使用可能で、(何時までかは覚えてません)1時間ごとに予約が入れられます。朝一でナースステーションに行くと、予約は真っ白で好きな時間を選べました。ちなみに、シャワーは一日おきです。私は退院の日も10時からシャワー使いました。3時に退院しましたが、使ったバスタオル乾いてました。やっぱり乾燥していると思います。

あと便利だったのが、100均の延長ケーブルです。コンセントとテーブルがベッドをはさんで反対側にあるので。延長ケーブルで電動歯ブラシや、携帯の充電をテーブルでできました。

特に携帯の充電器は大切ですよ~。

入院中は多くの人と頻繁にメールします。(生まれましたメールを送ったからですが)皆様忘れずに入院バッグに入れて行ってください。

膝丈パジャマですが、みなさん母親学級で、パジャマ一着は膝丈のを持ってくるように言われたと思いますが、膝丈パジャマ、重宝しました。ズボンはかなくても、上一枚でウロウロできるので。一着はあると便利です。

こんなところかなぁ。

そうそう、帝王切開の傷跡ですが、縦切りは大きく跡が残ると言われましたが、見てみたらおへそから股下の半分下しか傷跡がありませんでした。普通のデカパンをはいている私には、これくらいの傷跡はぱんつで隠せます。

これ、消えるのかなぁ。聞き忘れました。

母も帝王切開で私と妹を産みましたが、大きくへそ下から引き攣れたような傷がありました。(私は子どもの頃、長いこと赤ちゃんはお腹を切って生まれるものだと思っていました。)技術は進歩しているんですね。

あ、そうだ、一般食になると、10時と15時におやつがでます。10時は牛乳やプルーンジュースなど飲み物中心。15時はブラマンジェや蒸しケーキなどの軽食。

入院中はごはんしか楽しみがないので、おやつうれしかったです。

退院についてですが、退院当日に退院時検診があります。これでOKが出たら退院です。私は退院が5月3日で祝日で先生がお休みに入ってしまうので、前日に退院時検診がありました。

検診もU先生でした。

このときの内診、超絶に痛かったです。膣の中に手を入れながら、傷のあるお腹を押すんですけど、痛い痛い!!!

先生も「痛いよね~もう少しだからね~」と声掛けしてくれるのですが、この時間は長く感じました。

無事OKが出て、翌日退院となりました。

このとき、U先生は、「気になることがあったら、何でも、何時でも産科に電話してきてください。必ず誰か出ますから。」と何度も繰り返し言ってくださいました。退院後の生活が不安だった私には力強い言葉でした。

そして、「これはプレゼントです。」と、ディック・ブルーナのアルバムをいただきました。

GWは先生や看護師さんがお休みになってしまうんですね。帝王切開がGWにかからなくてよかったです。やっぱり、ラッキーな子なんだと思います。

こんなところでしょうか。

帝京大学医学部附属病院の入院生活は安心感がありました。私は持病があって服薬しているんですが、その科との連携もきちんととれていたし、(来た看護師さんは全員、その情報をきちんと把握していました。)薬は毎食後飲んだか管理されていたし、NICUはあるし、先生は主治医制ではないですが情報共有はしっかりしていました。安心しておまかせできした。

出産費用がちょっとお高い帝京医大でしたが、治療には満足しました。

お産は病気じゃないといいますが、何が起こるかわからないので、やっぱりの施設のしっかりした病院選びは大切だなぁ、としみじみ思います。

4か月入院しているという方もいらっしゃいましたので、みなさん油断せず、入院準備は怠りなく。
-------------------------------------------------
2016/1/17追記
差額なしの部屋は収納が少なくてバッグを床においたと書きましたが、床に直接バッグをおくのが気になる方は、100均のレジャーシートなどしいてバッグをおけばいいのでは?と思いました。

by ebineko7 | 2013-05-09 18:37 | マタニティライフ | Comments(6)

Commented by ミエル at 2013-05-09 23:08 x
産後の病院内の様子が分かり参考になりました!
私は整形でも帝京かかっているんですけど、やっぱり
整形とは全然違いますねぇ・・。
4ヶ月入院して歩けるようになるまで、2週間近く掛かっているんで比べられないんですけどね(苦笑)
私も今週、多分同じU先生に内診してもらった気がします・・・。
普段とは違う曜日にしか予約が取れなかったのでたまたまですが。
シャワーが1日おきしか入れないんですね!
1週間くらいの入院なので荷物が増え過ぎないように
もう一度確認しなきゃと思いました。
Commented by やんず at 2013-05-10 08:24 x
おはようございます。とっても参考になります。ありがとうございます。
オムツのメーカーってどこでした?
使っている哺乳瓶は?
よかったら教えてください。
Commented by ebineko7 at 2013-05-10 09:12
ミエルさんこんにちは。

整形外科に4か月も入院されてたんですか?
大変だったですね。

でも、産科の記事が参考になったようでよかったです。

シャワーは一日おきです。
朝一に行けば、好きな時間帯選び放題でしたよ。

荷物は旅行バッグ2個と、A4サイズトートを持って行ったのですが、
差額なしのお部屋はバッグ一個しか収納スペースがなかったです。
省くとしたら羽織りものかなぁ。
病院内は適温に保たれているので、羽織りもの来てる人いなかったです。
半袖パジャマの人もいました。
Commented by ebineko7 at 2013-05-10 09:18
やんずさんこんにちは。

おむつのメーカーや哺乳瓶の情報って大切ですよね。

事前の助産師外来では、
母乳実感を使ってると言われ、
家に母乳実感のプラスチックタイプを2個準備してあるのですが、
実際にNICUに行ってみると乳首が違うみたい?

哺乳瓶自体はピジョンの母乳実感でしたが、
肝心の乳首がどこのだかわかりません。

私も知りたいので
今日、聞いてきますね。
Commented by ebineko7 at 2013-05-10 17:05
やんずさん再びこんにちは。

先ほどNICUに行き、訊いてみました。

オムツはグーンの新生児用でした。
哺乳瓶はピジョンのガラス容器のもの。
乳首はうちのハルは吸う力が強いため、母乳実感でした。
他の子は、もっと吸いやすいものを使っているそうですが、
メーカーを教えてもらえませんでした。
2回聞いてメーカー名教えてもらえなかったのであきらめました。
助産師外来で訊いてみてください。

ミルクは明治のほほえみだそうです。
Commented by やんず at 2013-05-10 20:15 x
ありがとうございます。
グーンはノーマークだった(苦笑
ハルくん、吸う力が強いんですね。
すごい!すごい!!
楽しみですね^ - ^